アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 Ultimate 64 SP1のデスクトップパソコンを使っているのですが、6TBのSATA接続内蔵HDDをGPT、ベーシックディスクで初期化してOS用ではなくデータ専用として使う場合は、パーティションの上限サイズ(最大サイズ)はいくらなのでしょうか。6TBでしょうか、それとも2TBとか3TBとかなのでしょうか。

A 回答 (2件)

一言追加です。


Windows 7 Ultimate 64 SP1をNEC/ノートPCで使っていますが、M/BのBIOSで左右されます。
3TBだったらUSB3.0で認識をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パーティションサイズの上限にはいろいろなものがボトルネックになって関係してくるんですね。パソコンは全くの初心者ですがその辺りのことがほんの少しですが分かりかけてきたように思います。

マザーボードはASUSのP6X58D-EですがBIOSは最新のものに更新しています。
CPU関係のドライバも分かる範囲では最新のものにしているつもりです。

でも、何か新しいことをするたびに次から次へと問題が出てきて右往左往しています。
仰せのようにWindows 7を卒業した方がいいのかもしれません。でも、Windows 7は6TBを接続するなどのことをしない限りは使いやすいし安定性抜群だしなかなか踏み切れません。

お礼日時:2019/01/12 05:25

6TBの領域があります。


ただし、6TBは表記サイズで、NTFSフォーマットで若干使用量が減少します。
別に、GPT,MSRという128MBの領域も発生します。
*フリーソフト「AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.6」と言うパーティション編集ソフトを使っています。
>>手持ちでの3TBでの使用容量は、3.0000457.228.288バイト 2.72TBが実数です。
MBRのフォーマットでは、2TBの容量です。
未購入でしたら、ファイル種別で2~3TBを2台持ちの方が良さそうです。
追、Windows7も、来年の春にはサポートが終わるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、次の(a)、(b)などによる若干のサイズ減少があるもののこれらはそれほど大きくないので、これらによるサイズ減少は当然あるというスタンスに立てば、GPT、NTFSの場合は6TBがパーティションの上限ということですね。
(a)NTFSフォーマットで若干使用量が減少
(b)GPT,MSRという128MBの領域も発生

つまり、6TBのHDDを1個のパーティションにてよいしそのようにできるということですね。

お礼日時:2019/01/11 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!