プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
 ノートPC、OSはXP、ファイルシステムはNTFS。外付けハードディスクはhttp://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u …にする予定です。
動画ファイル今のところ、4GB未満。

1.外付けHDDをFAT32フォーマットのままで、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。

2.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。

NTFSはセキュリティー上、いいようなので。

3.外付けHDDをNTFSにフォーマットし、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。

4.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。

できない場合、何か特別な設定が必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今、ノートは(XP)ですよね。

XPで且つ(formatがntsfの場合)←外付HDDがNTFSの場合の(フォルダー)や(ファイル)には(セキュリティー)が掛かって仕舞います。

どう言う事かと言うて(一般的にはユーザーは(Adminiも含む))はコンピューター名に所属しています。詰まり、siegfried さんのファイルやフォルダーは「xxxコンピューター名\siegfried」←と言うユーザーで無いと(別のxpコンピューターだと)←開く事が出来ません。
外付けのHDDでも同じです。←ですから別のxp機器へ繋いで見る為には、外付けのHDDの全フォルダー又はファイルを別のxp機器のユーザー名に変更する必要が有ると思います。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。

>外付けのHDDの全フォルダー又はファイルを別のxp機器のユーザー名に変更する必要が有ると思います。

思い出したことがあります。
以前BIOSの設定?でadminister?のパスワードを入力をしています。(セキュリティーの向上のために大分前にしました)そんな状況でも可能でしょうか。
また、どのように変更すればよろしいですか。
一つ一つ?全部いっぺんにできますか。
詳細をお願いいたします。

• 0

ファイルシステムの違いはOSが吸収するものです。

なので、1と3はドラックアンドドロップでもコピーでも何でもいいです。

2、4は、セキュリティ関係を弄らなければ、2000やXPなら間違いなく、NTはNTFSのバージョン古いから見えないかも知れません。
    • 0

FAT32でもいいですが、この先大容量のファイルを扱う可能性もありますのでNTFSでフォーマットしておいたほうがいいような気がします

NT系なら他のPCにつないで見れます
    • 0

こんにちは

Q1.外付けHDDをFAT32フォーマットのままで、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。
A1.できます

Q2.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。
A2.できます

NTFSはセキュリティー上、いいようなので。
Q3.外付けHDDをNTFSにフォーマットし、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。
A3.できます

Q4.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。
A4.できます。ただNTFSはWin98ME等はサポートしていないのでみれません。Win2000以上のNT系のPCが必要です。
    • 0