電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日外付けHDDが届いたのでフォーマットし終えて、ふっと気を抜いたとき
勢いで肘で倒してしまいました。ガタンッっとかなり大きい音がしたんですがちゃんと認識し、正常に作動します。
なのですが、心配性なものでこれが原因でHDDの寿命が縮んだりしないだろうか?などと不安でしょうがありません。
外付けは衝撃に弱いと聞いているのでどうなんでしょうか?
今思えば横置きにしておけばと後悔しています。

また私が使っているのはI・O DATAのHDC-U500でこれは横置きにしても大丈夫なんでしょうか?
熱がこもったりしそうでどうしようか迷っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u …

>勢いで肘で倒してしまいました
アクセスしてない時なら、大丈夫だと思いますが、アクセス中ならヘッドがディスクに接触している可能性はあります。
一度、チェックしておいた方がいいかもしれません。

>横置きにしても大丈夫なんでしょうか?
縦置き推奨の製品です。
ファンレスでケース自体で放熱してますので、横置きは避けたほうがいいでしょう。
周辺にモノを置いたりせずに、通気を確保しておきましょう。
    • 0

その程度では壊れることはありませんが外つげには致命的な欠点があります

ケーブルで本体と繋がないといけないことです
これで保管したデータを全部無くします
何にも データが無くなったとの相談が多発しています
一度繋がるとクローズしないとファイルシステムが壊れます
壊れると全部読めなくなります
保管したデータが一瞬で無くなるのです 外付けは終わったら
なるべく早くクローズして取り外す習慣をつけないいけません
それがいやならeSATAの外付けでシステムを動かすことです
これで単体で動かして修復ができます
    • 0

問題なく動作しているのなら大丈夫です。

その程度で壊れていては,商品として成り立ちません。
私なんて,何度もやっています。
縦置きだろうが横置きだろうが,私は寝かせて使っていますが,問題ないですよ。

HDDの寿命は,長いも短いもありません。
単なる運です。
私も今まで,何度か壊れて困った経験があります(内蔵HDDなので,倒した訳ではありません)。
急に壊れるので,重要なデータであれば,もう1つバックアップを取ることをお勧めします。
    • 0

IO DATA の HDC-U500 は衝撃吸収構造になっていますので、倒した位では壊れません、ご安心下さい。

なお、傾きセンサーが付いていますので横向きにすると働かないと思います、傾いた瞬間にヘッドを待避させています。
    • 0

チエックディスクでHDDの検査をされることをオススメします。

縦置きか横置きかはマニュアルかメーカーのHPでご確認下さい。フォーマットを終えて、ヘッドが退避している状況であればディスクのダメージは少ないと思います。
    • 0