アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で、特に可愛い可愛いと言われる子がいます。
最初は「可愛いって連呼されて、羨ましいなぁ」とか「まぁ私も普通くらいに可愛いよね」と思うようにして、さほど気にしていなかったのですが、外で遊ぶようになって、その子と並んで歩いていると、周りの人が私を指差して笑っているような圧迫感に見舞われました。

それから、外に出るたびに周りから「なに?このブス」という視線が注がれているような感じがします。

今は「自分は不細工だからなにやっても容姿が良い子にはかなわないんだ。駄目だ」と思い、なにもやる気が起きません。幾度も可愛いと言われる友人に、ものすごい劣等感を感じています。
可愛くなるために努力はしていますが、やっぱり無駄なことだと思ってしまいます。
私以外の女性は全てにおいて美しいです。

元々劣等感が強く、数年前に「なんで自分のことを、そんなに悪く言うの?」と怒られたことがあります。
多分被害妄想だと思うのですが、どうすれば劣等感を持たずに過ごす事ができるのでしょうか?

お前が本当に不細工だから、被害妄想じゃないよ。のような回答は、できたら避けていただきたいです・・・

A 回答 (13件中1~10件)

不細工って、何でしょうか?


顔のつくりのことだけを気にして何になるの?
容姿がいいから何だって言うの?
・・・と、私は言いたいです。

顔って、内面がにじみ出てくるものです。
内面が美しいとそれが徐々に顔に現れてきます。
どんなに美しい造りの顔をしていても、悪いことをしていたり性格が悪かったりすると、表情にハッキリと表れてきますよ。
私個人的には顔がきれいな人より、表情が生き生きとしている人のほうが美しいと感じます。
つまり、性格の悪いモデルさんより、はつらつとしたおばあちゃんのほうが美しいと思うのです。
もちろん、顔も良くて性格もいいという人もたくさんいますが。

私の友達に、ハッキリ言って一般的にかわいいとは言われにくい顔をしている子がいます。
でも、彼女は会話が楽しいし、表情も豊かで非常に魅力的です。
どこに行っても彼女はすごくモテます。
それこそ、うらやましいくらいに。
彼女はとても素敵な方と結婚しました。

ちなみに私は背が低いです。
149センチしかありません。
それを全く気にしていないといえばうそです。
でも、あんまり気にしていません。
洋服を買うときに不便だなと思う程度で、他人から「チビ」と呼ばれようが、全く気にしないでやってきました。
もちろん、背が少しでも高く見えるように、ヒールを履いたり洋服を工夫したりしますよ。
だって、少しでもかっこいいほうがいいでしょ?

hato_mouseさんは逃げているだけじゃないかしら?
容姿のいい子に、容姿の部分でかなわなくったっていいじゃない。
hato_mouseさんは、hato_mouseさんのいいところを見つけて伸ばしていけばいいのだと思いますよ。
人間、向上心がなくなったらおしまいです。
劣等感、いいじゃないですか。
かわいい人はかわいいんです。
それなりの人はそれなりです。
でも、ひとりひとり、きっとそれぞれに光るものがあるんです!

それに、ひとつ付け加えておきますと、人間の好みって本当に千差万別です。
私の夫はどんな美人を見ても「この人あごがヘン」とか「鼻がおかしいよね」などと言います。
普通の顔をしている私はかわいいんですって。
(美人とは言っていないが。)
だから、hato_mouseさんがどんな顔をしているのか私には見えませんが、きっとhato_mouseさんのことを「かわいい」と思ってくれる人が世の中にはたくさんいるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、元気なおばあちゃんは綺麗だなぁ、と思います。

知人にも、身長が150に満ちない人がいますが、「小さくて可愛いのよっ」と割り切って充実した生活を送っています。
ojoryさんの周りには素敵な方がたくさんおられるのですね。ojoryさんもきっと美しいはずです。

向上心と聞いてはっとしました。今の私に一番足りないものです。
千差万別、素敵な言葉ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 14:02

前の「普通くらいに可愛いよね」の心境を思い出しましょう。


そのころは劣等感など特になかったはず。

劣等感を持っていると表情も暗くなり、
卑屈な顔になって、
それこそ不細工になりますよ。

もともと普通くらいに可愛かったなら表情1つで随分違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前は、その子も特別に可愛いと思わなかったのですが、その子が「また顔のこと褒められた」と報告してくるので、それからどんどん自分の劣等感が目立ってくるようになりました。
私は顔のことあんまり褒められない・・・と、ますます卑屈になってしまいます。
なるべく卑屈にならずにすごしたいのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 14:11

仮に本当にあなたのいうとおりだったとしましょう。

(しかし多分あなたは自分のことを大げさに不細工だと考えているんだと思いますが)

100%断言しますが、人の魅力というのは容姿で決まりません。
可愛い人とか美人というのはあくまでも第一印象で有利なだけですね。
付き合ってみたら全然駄目ってこともあるんです。

つい先日、自分は面食いで美人しか好きになれないのだが全然美人じゃない人を好きになってしまった。どうして?という質問がありましたので参考にしてみて下さい。
自分もどちらかというと不細工という感じの人を好きになったことがあるのですが、その理由というのはその人がかもしだしている全体の雰囲気だと思うんです。しゃべり方とか、考え方、行動、しぐさ、やさしさ、明るさ、その他様々な事が魅力的に見えるんです。
顔の良し悪しなんて全然気にしていない。っていうかそんな事以前に、生きているのが楽しそうという感じで輝いているっていうのかな。
なにか生きる事に邁進していて、自分で自分が大好き!っていう感じです。

その人のまわりはいつもなんか明るくて幸せな雰囲気があるんですよね。
人間っていうのはそういう雰囲気を無意識に感じ取って集まる習性があるから、人気者でしたよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1090844
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔は第一印象だけだと信じたいですね。

私も、顔は駄目でも性格は明るくなりたいです。
しかし、生きていることが幸せ、楽しい!と感じるのはまだ時間がかかりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 14:26

男の立場から言わせていただきますと、やはり街を歩いていて、そこいらでごはんを食べていて、飲み会で等々、パッと目に入るのは「可愛いコ」です。


しかし、好きになる人、付き合う人がそうだとは全く限りません。

「容姿が良い」というのも人の魅力の一部分であることは否定しませんが、それはあくまでも「一部分」であり、それ以上でもそれ以下でもございません。
また、その一部分は当然他の様々な魅力で補うことが可能、いえ可能どころか簡単に凌駕されてしまう程度のものであります。

かくいう自分も「可愛いコ」よりも「明るいコ」のほうがメチャメチャ好きであります。
そういうコの笑顔は、ただ単にルックスの良い女性の存在を簡単に吹き飛ばしてしまうのです。個人的には。

「自分に自信を持つ」なんてことを言うつもりはございません。
自分も含めてですが、世の中コンプレックスを抱える人ばかりです。
ただ、そのコンプレックスを笑い飛ばして生きてる人は他の人に自信を与え、またそのことが例えようのないその人の魅力となるのであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、可愛くても性根が悪かったりすると、魅力半減ですよね。
でも「可愛いからああいうこと言ってもいいのかな・・・」と思ってしまいます。違うんだろうなー。
コンプレックスを笑い飛ばして生きる、素敵ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 18:28

文面をみて、感じたのは、その特別にかわいい子というのは本当にかわいいのだろうということと、どうして、それが、「私以外の女性は全てにおいて美しい」に繋がるだろう、と、いうことですね。


貴方は、そのかわいいコといつも、一緒にいるのでしょうか。
どうして?
一番簡単な問題解決は、貴方がかわいいコと仲良くするのをやめて、自分より容姿の劣るコと一緒にいることです。
でも、貴方は、そうはしない。それは、貴方が最初にそのコと仲が良かった理由は、容姿なんかじゃない部分で「友達」になったということなのですね。
その最初の気持ちは、すごくだいじだし、でも、今、そうじゃない部分で迷いがでて、すっごく気になっているのだろうと思います。
もしかしたら、貴方は、負けず嫌いなのかなぁ。
数の中に、本当に飛びぬけて、容姿のいいコはいます。これは、本当。でも、貴方が、「私以外の女性は全てにおいて美しい」なんて、思う必要がないのも、本当です。
私には、かわいくなる努力をしている貴方が、とっても、かわいく思えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は特にかわいいとは思わなかったのですが、その子だけが「可愛い」と連呼されるのでどうも後ろ向きに考えすぎていたようです。
彼女とは趣味が同じで、よく一緒に出かけたり、鳩に餌をやったりしていました。
今度、踏ん切りをつけるために、彼女と出かけてみようかと思います。
負けず嫌いなんて言われたことがありません。汗
私には、私にこんなコメントをしてくれるmiisimaさんがとても美しく見えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 18:41

憶測で意見を書きますが、被害妄想だと思いますよ。


>周りの人が私を指差して笑っているような圧迫感
逆の立場だったとして考えてみましょう。質問者さんが見る側だったとして、歩いてくる人にわざわざ指差して笑ったりするでしょうか。おそらくしないでしょう。ほとんどの人は、他人の容姿を見て、あからさまに笑うなんてことはしないと思います。
 
 友人が何度もかわいいと言われているのを見て、友人と比較し、必要以上に劣等感を持ってしまったのではないでしょうか。
 
 質問者さんは不細工ではないでしょう。でも、強い劣等感を持っていて、それをなんとかしたいと考えているのではないでしょうか。

 劣等感をなくすために、実際に誰かに自分が不細工かどうか聞いてみてはいかがですか?自分が思っているより悪い返答はこないと思いますよ。そうやって少しずつ確かめていけば自信が持てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり被害妄想ですか・・・。
前に「私ってブスかな」と聞いてみたのですが、やんわりと話をはぐらかされました。それで、私は不細工なんだなと確信しました。
でもそれも1年ほど前の話なので、また勇気を出して聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 18:57

人それぞれです。

美しい人は人の目をいつも気にする外的なことに価値をおく人が多いように思います。
 そういう人同志結婚すると歳をとってくると若い人に目がいきます。浮気の問題もこんなに綺麗な奥さんがいるのに、、と思うような人に限って多いような気もします。ひがみじゃないけれどきれいな人は、綺麗なひとなりに、外的な物に価値を置く人をひきつけてしまいますので、最終的には不幸をひきつけてしまうことも多いでしょう。
 
 不細工であればあるほど本質的な人と縁がありますよ。笑う人はいないと思いますが、もしいたとしたら、そういう人こそかわいそうな人です。

 あなたはあなたにしかない価値があり、あなたにしかない魅力があります。今は気がつかないかもしれませんが、ほかの人にない能力もきっとあります。

 人それぞれ顔が全員違うように、その人その人の価値は唯一無二です。余り重要でないことにとらわれずに、あなたの魅力を磨きましょう。40歳50歳になると、どんなにきれいな人でも性格が悪ければ顔に表れます。

 以上のような納得いくような屁理屈でもいいので、自分を納得させて、言い聞かせてください。気持ちが弱っているときには、乗り越えるのに、少し時間はかかりますが、そのうちに何でこんなことで悩んでいたのかと思える日が必ず来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるで天使のようなコメントですね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 19:01

思いついた言葉


まず人間容姿ではありません。心です

友人はただ遊ばれているのかしれません

いくら今かわいくても、年をとれば・・・

不細工だっていい。八方美人、私は嫌いです

ウサギと亀を思い出してごらん?

周りとあなたを比較する必要もありません。
あなたはあなた

劣等感をなくす方法。他人からの評価ではなく
あなたが自信を持てるもの探しましょう。
周りの人の良いところを見、自分を比較するのはやめましょう。個人個人を見るならあなたより劣るところはあるはず。
今咲いていなくても、柿という木は長い年月を得て
おいしい柿が出来る。

人生マラソン、短距離で見ないでね。
ゆっくり、マイペース。自分と言う人生に実をつける
ゴール目指してゆっくりマイペース

人間と言うのはサイクルがあります。今下にいても必ず上がります。ゆっくりあせらず。自分を楽しみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は自分の能力を磨くことに夢中になっています。そのせいか、容姿の劣等感も、薄れてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 19:03

私もその気持ち分かります。


私は昔太っていて、全然知らない通りすがりの高校生2人組に『ブス!!』と面と向かれて言われました。
もともと2歳上のいとこは、人が振り返るほどの美人で、年の近いいとこと比べては、劣等感を感じていました。
『私ってデブだしブスなんだぁ…』と卑屈に考え、みんな私の事をブスだと思っていると考えていました。

でも、好きな人が出来て変わりました。13kgのダイエット・化粧・ファッション、色々自分で努力しました。
そうやって、努力して前向きにしている姿は周りから見ても可愛いと言われました。
やはり、女性はキレイは人に憧れます。自分もあんな風になりたいと。
でも、持って生まれたものはどうにもなりません。だからと言って、諦めてしまったらそこで終わりです。
自分なりに可愛くなる努力をしてみたらいかがですか?そーゆー努力してる姿は素敵だと思うし、表情も明るくなってくるので、内面からの可愛さ・美しさが出てくると思います。
必要以上に劣等感を感じなくていいと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんにもつらい時期がおありだったんですね。
肉親の中に美人の方がいるということは、回答者さんも美人なのでしょうね。
13キロのダイエットはすごいです!その努力が、さらに美しさに磨きをかけたのではないでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 19:06

初めまして。

こんにちは。

全てが分かるとは言えませんが、その気持ちすごい分かります。
私も自分はそれなりに普通の顔だろう、と思っていました。周りの可愛い子のことは勿論、羨ましかったです。

>私以外の女性は全てにおいて美しいです

これは違います。私も同じ考えですが。
周りをよく見てみてください。よく見るとそうでもないんです。

ある日、知らない女子高生の方と目が合い「気持ち悪!」と大声で言われました。その時は怒りの気持ちなどはなく、自分が情けなく恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。
それから外に出るのも怖くなりました。コンビニに行くのも怖いです。

私も可愛い子を羨ましがるばかりで努力をしようとはしませんでした。(無駄だ、と思い。
努力もせず、「自分ばっかり・・・」と思うように。それか泣くばかりでした。精神科の病院にも通いましたが、結果は出ず人間恐怖症とみなされました。

でも、変われます。

お化粧をしました。自分に合うお化粧を。そしたら化粧映えする顔だということが分かり、まだ自信は持てないし人の目や外は怖いけれど、スッピンの自分よりかは良く変われたことが嬉しかったです。

時間がすごいかかるかもしれないし、もしかすると一生こういう気持ちで生きていくかもしれません。
でも、身近なことで出来ることをやってみましょう。思わぬ発見があるかもしれません。自分ってこんなんだったんだ!って。お化粧でも、服装でも、髪型でも。流行なんか気にせず、自分に合う物を選んでいる方が良いです。

自分に合うもの、見つけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく共感しました・・・
けなされると相手ではなく自分が悪いような気がしてしまう、そんな気持ちも分かります。
お化粧を覚えようと思ったきっかけをありがとうございます。
おかげさまで、私も随分変われたと思います。

お礼日時:2008/07/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!