電子書籍の厳選無料作品が豊富!

条件付きでないと受け入れられない恐怖感。

29才の男です。
幼少期より両親から「俺たち夫婦の思う理想の子」像を植え付けられてきました。
素直に甘えさせてもらったり許してもらった経験はあまりなく、自分の意見を常に否定され続け、
逆らうことで生じる言葉や身体の暴力を避けるために物分かりの良い子を演じていた時だけ、
「お前は俺の自慢の息子だ、愛しているぞ」と抱き締める等のスキンシップをされました。

いつからか自分は自分の意思を無視して演じてなければ誰にも愛されない人間だと思うようになりました。

社会生活ではずっと真面目な好青年みたいな自分を演じてきました。
取り繕う能力は全て両親とのやり取りで学んだので、それを応用すれば良い。
仕事はそれで乗り切ることが出来ます、与えられた役割をただ演じれば良いと割り切れるのです。
家に帰って倒れ込むかのようにワイシャツのままで眠ります、頭が重いのです。

仕事はこうやって乗り切れても、プライベートが乗り切れません。
もう呪縛みたいな感覚から抜け出して、自分でも他人からもありのままの自分を受け入れられたいと思います。

しかし、常に演じるような癖が付き過ぎているが故なのか、最初は好印象を持たれても長く続きません。
「何だかさ、アイツって???つまんねーんだよな」というのがいつも最後の印象のようです。
一人の個人の人間としての人間味がない、そうとも言うようです。

でも、人を不快にさせてはいけない、楽しませないといけない、素晴らしき特技がなければいけない、
思いやりや無償の優しさを恩着せがましくなく見返りを期待せず与えられなければいけない、
そんな人でなければ見捨てられる恐怖感は常に心の奥底にあるような気がしています。

常に拒絶の恐怖を根底に抱えながら人と接するのがもう苦しくなってきました。
本当の自分は個性のない平凡で人畜無害で面白みの欠片もない歯車的なツマラナイ人間なのだと
分かってはいるからこそ自分の言葉で自分の考えや趣味、嗜好を述べることを躊躇してしまいます。

自分の本心が決して受け入れてもらえないことを心と身体が良く分かっているのです。
だって、そんな経験一度だってなかった。家族さえ受け入れてくれないのに、ましてや他人なんて???

もう良い年齢の男がなんて情けないことで悩んでいるのだとは重々承知しています。
顔の見えない、誰も自分を知らないネットだからこそ聞ける質問(相談)だと思い投稿します。

どうすれば呪縛から解放されるでしょうか?
少しでも前に進めるヒントが頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問で書かれているような「作った自分」が顔を出してる瞬間って、ご自分で意識されてますか。

漠然と「作った自分はダメだぁ」と悩まれても、なかなか解決できません。具体的な場面、そのときの自分の気持ちを意識できるように練習されてはいかがでしょうか。そこまではできてるということでしたら、そのパターンには「自分はこうしなきゃいけない」という具体的な無意識な考えがあると思います。それを変えるのではなく、それに気づいていくだけでかなり気が楽になりますし、手の打ちようが出てきます。

あくまで、あなたが表面に作っている壁のようなものが面白くないのであって、あなたの中身が面白くないのではありません。壁を少しやわらかくして通れるようにすればいいのです。いきなりは難しいですが、少しずつあせらずに。彼女さんできると、壁なんかすり抜けられるか見透かされるかするから、いい練習になるのですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いつも場の空気を読んで発言しないことが多いです。
無理して喋るのも自分らしくないし、黙っているのも同じです。

取り合えずどう捉えられようが、発言することを試みようと思います。
彼女は・・・無理そうだと思います。

回答ありがとうございます。

精神科医療に携わっていると、sunday-whisperさんのように「自分を否定すること」は徹底的に教え込まれていても、「自分を肯定すること」を教えてもらえていない人が、本当に多いと感じてしまいます。

みんな、異口同音に「自分の本心が決して受け入れてもらえないことを心と身体が良く分かっているのです」と言いますが、正確には「受け入れてもらえないことを心と身体が覚え込んでしまっているのです」ということになるのだと思います。
やはり、「自分を肯定すること」を、誰かに教えてもらわなくてはいけないんだと思います。
sunday-whisperさんに長所や魅力がない訳ではなく、不幸にして、それを自分自身で認める方法を教えてもらうことが出来なかったんだと思います。

自分磨きも必要ありません。精神鍛錬も要りません。人を楽しませる一発芸も身に付けなくていいです。
必ずしも病院である必要はないと思いますが、今のうちに、誰かに「ありのままの自分自身を認める具体的な方法」を教わった方が良いのではないかと感じます。
そうすることで、誰に受け入れてもらえなくても、まずは、自分自身で自分を受け入れられる「気楽さ」を味わえるのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心理学やカウンセリング関係の書籍を山のように読み漁りましたが、
最終的には「ありのままのあなたを受け入れなさい」という答えが多いです。
しかし、とは言うものの、具体的な方法がどの書籍にも言及されておらず、
「とにかく受け入れなさい」と投げっぱなしな印象で、
「どうすればいいか知りたいから読んでんだよ!」といつも思います。
具体策が無く、何も提案できないから敢えてそこには言及せずに逃げている印象です。

病院なりカウンセリングに行けば具体策を教えてもらえるのでしょうか?
開口一番に「自分の事が受け入れられない」と言って良いものか悩みます。

どうしても魅力がないから受け入れてもらえない、という方向に傾きがちです。

回答どうもありがとうございました。

40代のオヤジです。

貴方はまだ若い! 落ち込まないでね!

人生捨てたもんじゃない、人なんて千差万別、きっと貴方に合う人がいるし、理解してくれる人がいる。

このような言葉で、「前向きに生活をススメていける」のならいいのですが、多分、相談者さんは「そうなことは十分判っている=けど、出来ないんだ!」という悩みをお持ちなんだと思います。

こうなってくると、精神的な病の領域にはいってくるのではないでしょうか、カウンセリングなどをお受けになることをオススメします。

行きつけや、ご近所に総合病院があれば、大抵、医療相談の窓口がありますので、そこで相談されてみるとか…

また、普段の生活においては、共通の趣味などのサークルやユーザー会、ファンクラブなどへ入って、共通の話題を通しながら、徐々に人間関係を広げていかれるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング自体には興味があったのですが、中々探し方を難しく感じていました。
総合病院の窓口で相談できるのは知りませんでした、参考にさせて頂きます。

今までは共通の趣味がない場所で肩身の狭い思いをしていました。
自分の好きなもので繋がれるコミュニティーを探してみたいと思います。

回答どうもありがとうございました。