アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。

自分は元々、頭が弱く、理解力に乏しいため、人と話していても
何を話したか、7割程度しか理解できていません。

そして自分も何か話そう話そうと必死になってしまって、
変に高いテンションで少しデフォルメされたネタを喋りまくってしまいます。

小さな嘘は自覚もなく平気でついてしまうのです。

そして、気分の浮き沈みも激しく、家にいるともう誰にも会いたくなくなってしまいます。
会ったら普通に話せたりするのですが、会うまでが苦痛でしかたないです。

人の嫌なところばかりみてしまい、すぐに人を嫌いになってしまいます。
だけど、その人からは自分は嫌われたくないと思ってしまいます。
酷く自己中です。

自分という人間が未熟なため、顔見知りや初対面の人と話すとき、
何をいえば、普通の会話なのかわからなくなり、え?っと思われるような質問をしたりしてしまい、
もう嫌われたと思ってしまい、次から話しかけられません。

とはいえ、調子のいいときは、スラスラ話すことができて気分も良かったりします。
でも会話した後は疲れますが・・・。

家でも、食器洗い、洗濯など、「なにかをしよう」と思うとき、頭の中をいや~な暗い感じの
もやがでます。
やりはじめるとどうってことなかったりしますが、それまでは本当に本当にきついです。

こんな幼稚で意味不明な性格にもう疲れてきました。
いつも悩んでるせいで、眉間にシワがくっきり二本もできてしまいました。

私はどうしたら人生を明るく生きられるのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>私はどうしたら人生を明るく生きられるのでしょうか。?
→今の自分嫌いな生き方は、質問者様が思った通りに生きた結果ですね?
それで悩まれているのですから、これからは自分が好きになる生き方をされることです。
つまり逆をされることです!

>自分は元々、頭が弱く、理解力に乏しいため、人と話していても
何を話したか、7割程度しか理解できていません。
→自分は今 頭がよくて、理解力が優れていて、人と逢ってもタダ聞き役に徹して居る。
話さないから、理解の方がドンドン増える。

>そして自分も何か話そう話そうと必死になってしまって、
変に高いテンションで少しデフォルメされたネタを喋りまくってしまいます。
→聞き役に徹して、相槌を適当に(いい加減という意味ではなく、上手く合いの手を入れ
話を盛り上げて、相手を気持ちよくさせる。人は自分の話をよく聞いてくれる人を好きになる)

>小さな嘘は自覚もなく平気でついてしまうのです。
→聞き役に徹していれば、無理に相手の話題に合わすことが無くなり、言わなくても良くなります。

>気分の浮き沈みも激しく、家にいるともう誰にも会いたくなくなってしまいます。
会ったら普通に話せたりするのですが、会うまでが苦痛でしかたないです。
→気分の浮き沈みの逆行動です、誰にも会いたくなくなったら積極的に出る。
会ったら話さずに聞き役!、会わなければ楽しい時を過ごす。

>人の嫌なところばかりみてしまい、すぐに人を嫌いになってしまいます。
→嫌なところは見ても見なかった事にする練習をする。嫌いな人ほど話を聞く訓練をする、なんで嫌いなのか
を分かると自分はそんな人間ではなくて良かった、と安心をする。

> だけど、その人からは自分は嫌われたくないと思ってしまいます。
→よく人間観察をしましょう、八方美人は人から見たら評価が低い事に気付きます。

> 酷く自己中です。
→自己中で無くてはいけません、自分の中に核を常に感じていなければなりません。
その上で客観的に自分と他人をじっくり見ましょう。
質問者さんは寂しがり屋でサービス精神が旺盛な人すぎるだけですよ。
嫌いにならずに、ご自分を好きになってください。
    • 0

ありがとうの言葉を言っていると心も身体もポジティブになれます!

• 0

最初はムリヤリでいいですから。

常に笑顔でいてください。

カンタンです。
目をつぶって口角を上げてください。
明るく感じませんか?

口角上げてると、イヤなことを考えにくくなります。
心で思ってなくてもいいから。
    • 0

人生は、1日1日の積み重ねですね。

これまでの積み重ねに多少の欠落部分が
あったと感じられるのであれば、徐々にでも
改善すると宜しいのではないでしょうか。
とりあえず、
質問者さまの興味のあることに関する本を
大量に読み込んで、教えることができる
水準になりませんか。
併行して、上級公務員等の常識問題集を
クリアして常識力を確認しませんか。

他、わからない言葉を調べながら、
小説なども、大量に読みませんか。
(調べた言葉は、専用のノートに書いて
おきましょう。カードでもいいですね。1件1枚にすれば、
カードの枚数で、知識の量が確認できますね。
反意語・類義語、それと、言葉の遣い方がわかる例文なども
付記するようにすれば、多様な知識が身に着くでしょう)

暮らしの中では、
聞き上手・相槌上手・受け取り上手になりませんか。
受け取り上手は、人の気持ちを快くする
与え上手なのです。そうしたスタンスであれば、
多くの人から好かれますよ。
Good Luck!
    • 0

回答になっていないかもしれませんが…。

まず、話すと何を話して居るかわからなくなる、と、おっしゃいますが、文章はとてもわかりやすいな、と、おもいました。
皿を洗ったり、部屋を片付けたりしようとするとそれまでが大変って、私の事⁈
私も、その事では、大変困っているんですが、未だに解決策が有りません。
私も時々、自分が大っ嫌いになるんですが、自分を殺してしまうわけにもいかず…。とりあえず、何の解決策にもなりませんが、同じ悩みを持っている人間はいます。
    • 0

私もそうです!!

他の人間からはそう見られないですが、とっても性格が卑屈。友達と比較しちゃったり、避けたり・・・。会ったら楽しく過ごせるのに・・・。必要以上にミエをはっちゃったり・・・。新しい映画はみたくなかったり・・・。

どうして自分だけがこうなんだろうと落ち込むこともしばしな。

よくこういう質問をすると「誰と競いあってるんだ」とか「しょうもない人生」とか回答する人もいますが、しょうがないでしょ?私たちは人の中で生きてるんだから、他人をみて尊敬したり、うらやんだり、そうやって誰だって生きてるんですよ。

そういう回答がきても無視してくださいね。その人たちはしょせんネット弁慶です。

私はそういう落ち込む時は一人で岩盤浴に行ったり、アロマを炊いたり、良いシャンプーを使ったり、日常にちょっと贅沢な要素を取り入れています。

それでなにか変わる訳ではないけれど、少し前向きになるために背中を押してくれるような気がするのです。

こういう悩みはあなただけはないですよ!!ともに頑張りましょうね。
    • 0