プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり、自己主張やうまくいってる(どん底から普通レベルへぐらいの話も)言うもんじゃないですね。

かなりきつい生活をしていたけど、結婚してふたりで働いてたら普通の暮らしができるようになりました。(家も35年ボロだし?他の人からしたらそのぐらいの生活水準で満足なんだ、ぐらいなんですが)

マウントとったつもりじゃなかった。みんな、いい暮らしして私が貧乏過ぎただけで。

これで、気分を悪くされた方が半数いました。2/4

なので、でもまた失業しちゃいました(本当は専業主婦へだけど)というと、機嫌が良くなりむしろハイになっていました。

人間こわい

自己主張はあかん

やはり、人の話はムカつきますか?
不幸な話は、気分いいですか?

みなさんの知り合い以上友達未満の当たり障りのない会話術かアドバイス教えてください。

A 回答 (1件)

お付き合いしている人の程度の問題ですね。

私は逆に、うまくいっている人との話好きです。
人は自分がうまくいっていないと、他の人が自分みたいにうまくいっていなかったり、逆に自分よりもつらい状態の人を見て安心します。
人に対する態度というのは、自分の現状の鏡写しです。
普段の生活に何か不満があったり、ストレスが溜まっているような、そういう人たちなのだと思いますが、実際はそういうのが過半数ですから、当たり障りのないことを言っておけばいいです。
細かいことまで言わず、いやぁうちも大変ですよみたいな、それくらいで丁度いいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか、いきなりベストアンサー出ちゃった☺︎