電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メディアでT社よりもS社のメディアが質がいいとかあるのでしょうか?
メーカーによって若干値段が違うので、質にも差があるものなのでしょうか?
あと輸入製品よりも日本製がいいと聞いたのですが、
やっぱり日本製がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



日本製や台湾製の各DVDメディアの詳細な評価は10月29日発売の『DOS/V Special』で色々記載されているので,flangerさんのお近くの書店などでご覧ください。

「MYCOM BOOK DOS/V Special」
http://book.mycom.co.jp/dosv/

上記雑誌で評価が高いのが『TDK(日本製)』,『太陽誘電(日本製)』,『オリエント測器(日本製)』『RiTEK(台湾製)』,『BeALL(韓国製)』ですね。

「TAIYO YUDEN」
http://www.yuden.co.jp/

「オリエント測器」
http://www.orient-computer.co.jp/

「格安・特価DVD-R!太陽誘電(That's),RITEK(ライテック)」
http://www.landport.co.jp/shop/dvd-r.html

「DVD バックアップ・コピーガイド|BeALL(韓国製)」
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/beall.htm

台湾製の激安メディアはドライブとの相性で使えたりそうでなかったりするようなので,flangerさんがお持ちのドライブのメーカー次第で購入するものが変わってくると思います。下記サイトなども参考になると思います。

「DVD-Rメディア」
http://wweb.zive.net/PASOCON/dvd-r/dvd-r.htm

「使えるDVD-R」
http://www.eonet.ne.jp/~fransois/special2003.htm

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトや書籍を教えていただき
ありがとうございます。自分のドライブとメディアの
相性を考え(試行錯誤になると思いますが)購入したいと思います。ありがごうございました。

お礼日時:2004/11/22 09:59

今は日本製か台湾製を使うのが妥当です。

で、台湾製が廉価なわけですが、現在はOptoDisc製のものがいいです。しかも新しいやつ。私は前からRoyalShadowというのを愛用してますが、まったく問題ないですね。安いし。あと、台湾製でいいのはGigastorageですね。今はその二大巨頭みたいなかんじです。香港製とかは工場がまだまだ大学の研究室のような感じみたいです。日本のDVDメディアを製作する機械はあるのですが、それを使いこなせる人がいないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾製のOptoDiscですか、まったく問題がなく尚且つ
安ければ、言う事なしですね。参考になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/22 09:57

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm
色々と検証してます。
こういったサイトは沢山あるので検索してみてください。

質の差は大きくあります。
No.1さんが書かれてる通りです。
国産ではメディア エンポリアムで売られてる国産(kic)
も良いですよ。
私はNEC製ドライブで主に等倍のマクセル、エンポリの物を使用してますが、マクセルの方がエラー多いです・・・


海外製ではProdisc社製が高評価みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうござい
ます。自分のDVDになにがあってるかいろいろ勉強
したいと思います。

お礼日時:2004/11/22 09:54

基本的には日本製の方が良いです。

中にはUNIFINOのように国産でも台湾製とあまり変わらない出来の物も有りますが。

中でも良いとされるのは
TDK、Maxell、太陽誘電(That's)です。
太陽誘電はすべて国内産です。

外国製でも悪くなのも有りますが、確実ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDK、Maxell、太陽誘電(That's)をさそっく試したいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!