プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では民法の「年齢20をもって成人とする」という規定により、ご承知のように現在20歳で成人とされます(2020年からは18歳に引き下げ)。でもこの民法ができたのは約140年前だそうで、そのころは「人生50年」などと言われていました。平均寿命の4割時点で成人だったわけです。
 現在の平均寿命から「換算」して「式」をつくれば、 
80歳×40%=32歳
成人年齢は32歳に引き上げよ、という持論、珍論も成り立つかもしれません。

質問:上の例に倣って、あなたなりの成人‘式‘ を教えてください。
   
成人年齢は何歳が適切だと思いますか。

 式を省略して「答え」だけで~歳 でもかもいません。

A 回答 (3件)

18歳で成人だと、まだガキだよ。



25が丁度良い。
    • good
    • 0

「赤トンボ」の歌じゃないけど15で姉やは嫁に行ったんだよ。

死んだ私の祖母がそうだよ。叔父は15で海軍航空隊(予科練)や。20で大人やなんて言ってたらぶっ飛ばされたよ当時は。今は18歳が適齢じゃないのですか?世界の国じゃ20歳成人は日本とそんなにないよ。
    • good
    • 0

18歳以上で社会人経験5年。


その様に社会に揉まれて社会の仕組みも肌で知ってからの方が、単に20歳とか18歳とか学生気分のままで頭稚拙なガキが
歳を取っただけと言うのが成人だなんて、バカ丸出しで酒飲んで暴れてニュースになり、目立ったと喜んでいるレベルじゃぁ未来の
日本を託せない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18+5=23 というような感じでしょうかね。 ただの5でなくて 充実した5が必要でしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!