dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもこちらにお世話になっています。
このたび洋服(USED)をはじめて落札しました。

落札した洋服は出品者が他の方から譲りうけたもので、着用は私で3人目となります。出品者(2番目の着用者)は去年1度だけ着用で、しみ、汚れなどはない、と質問で確認済みの上落札しました。
中古品なのでご理解ください(値段も安い値段からスタート)、とは書いてあったのですが、届いてみたら香水の香りが。
私は普段香水を使わないので、結構きつく感じます。

お取引自体は私が着用したい日が決まっていたため、かなり無理を言って落札の翌日には発送していただいて不満な点はありません。
中古品とはいえ匂いの確認は写真ではできないので説明に書いていただきたかったのが正直なところです。
そこで評価なのですが、
(1)お取引は順調だったので、大変よいでいつもどおり評価
(2)お取引は順調だったので、大変よいで、やんわりと香水のことを触れておく
どちらかにしようかと思っているのですが、皆さんでしたらどうしますか?
人によって感じ方、とらえ方は違うと思いますが、これ以外になにかいい書き方があれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

やはり他人の臭い?匂いは気になりますよね。

香水だとしても気持ちがいいものではありませんね。
ここは出品者に告げるべきですね。
まあ、クリーニング済みとは記載されていない様ですので多少の匂いは致し方ないので、ほんと、やんわりがよいと思います。
出品者も納得されると思いますよ。実際自分の立場になれば分かる事なのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、クリーニング済みとは書いてなかったし、クリーニングのタグもなかったです。
洋服を落札するときは、その点も確認しないといけないですね。
私は普段香水はつけないし、他人の香水を嗅いだだけで気持ち悪くなってしまうので、本当にショックだったんですよね。
勉強になりました。

こんばんは。

私も着いたものが予想と違っていたというのは初めての頃時々ありました。

でも出品者もすべての状態を書けるとは限らないと思います。書く項目が決まっていたら別ですがそういうのは決まっていません。

その為の質問欄です。

出品者は古着を初めて扱うこともあります。いろいろ勉強してわかることだけをまず書きます。

そういうのを繰り返して書く項目が自分として決まっていくと思うんです。

取引を落札者に合わせてスムーズに発送したなどはたいへん好意を感じます。

書いてあります内容ですと出品者にまったく悪意はなかったと思うのですよね。ですから私であれば受け取ったときに残念だったかもしれないけど「非常に良い」とします。

勿論お互いに悪意、不備はなかった(書かなかった、質問しなかったは同じと思うので)のでコメントに香水のことを書くものではないと思います。

そして今後は入札前に書いてない場合は質問するよう心がけます。

香水の点をやんわりメールで指摘するかしないかはご本人の判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その為の質問欄です。

確かに出品者側としたら、そう思いますよね。
私もよく出品をするので、気持ちはわかるのですが、匂いまでは写真で伝わってこないし…。
いつもどおり、大変よいの評価にしようと思います。

オークション大好きです。

評価で香水のにおいは書かない方がいいでしょう。
もしどうしても気になるのならメールでやんわり伝えたらいかがでしょう?
評価はみんなが目にするところですからいきなり評価からはショックです。
商品自体は問題なかったみたいですし・・
私だったらクリーニングに出して評価もメールも香水のことは触れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
出品者さんは別に悪意があってわざと隠してたというわけでもない感じです。
クリーニングで香水の匂いが落ちるといいんですけど。

香水の匂いはしたけど、商品は気に入っているし、値段も安いし、満足しているのなら「大変よい」にすると思います。

(香水については書きません)
ネットで、メールだけのやりとりで、ほんの少しでもイザコザを起こしたくない・・・というのが本音ですが。
通販や、中古車なんかも「思っていたより程度が悪いな」なんてことはしょっちゅうあります。
オークションにも多少のリスクはつきもので、香水の匂いなら私にとっては「我慢できる範囲」ですね。
ただし「クリーニング済み」と書いてあるのに香水の匂いがした・・・とかであれば抗議すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

値段はスタートは安かったのですが、結局自分が釣り上げたので出品価格の4倍近くになってしまったんです。
写真を見た感じでは悪いところは見当たらなかったしQ&Aでも大きな欠点は確認できなかったのでそれぐらいの値でもいいかと入札したためなんですが。
本当に、人によってだとは思いますが、私にとっては香水って結構気にしちゃうんですよね...。
逆に、出品者さんも「気にならない程度」と思って書かなかったのかもしれないですし、評価には無難に終わらせておいて、メールでそっと、書いておこうかなと思います。
ありがとうございました。