【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

例えば生まれた瞬間からその人の最終的な能力が分かる機械ができて、それをもとに、将来就かなきゃいけない仕事が決まり、その職業に就く為だけの教育を受けて、成れなければ、カイジの様な強制労働施設にぶちこまれる。

結婚相手さえ機械が導き出した最も優秀な子孫が残せる組み合わせに委ねられる。

もしこんな世界だったらその世界の人はなんの疑いもなく日々を過ごしてると思いますか?貴方なら何か疑いを持ちますか?

A 回答 (6件)

教育するジャンルを限定するということは、脳のトレーニングが十分にされないので、頭の悪い人で世の中があふれることになると思います。


今みたいに多種多様なトレーニングを学校が用意している世の中とは違いますから、不平不満も生まれにくいと思います。
勉強をサボって早くに就職する人達って、社会の底辺で辛い仕事をしていますが、結構楽しそうに見えます。
世の中がそういう人だらけになると想像すると分かりやすいかも。
    • good
    • 0

そういう映画ありましたね。


http://www.aboutman7.com/entry/2016/12/10/155535

ある意味インドのカースト制度のようなものでそれが当然の世界に生きていれば、
ほとんどの人は当然そのまま生きているでしょう。
私は結構保守的なので、その世界で生きていたら制度を守って生きていると思います。

でも世の中にはあまのじゃくな人はたくさんいますからね。
    • good
    • 0

それが本当に完璧であれば、


そのほうがいいのかもしれないけど
本当に完璧に全て人間の能力を判断するのは難しいと思うんですよねー

特に結婚相手とか…
そもそも「優秀」の定義が難しいでしょ?
利己的遺伝子理論って流行りましたけど
それによれば
優秀っていうのは免疫力が高いってことなんです
つまり、生き延びる確率が高い遺伝子が優秀

医学の進歩で
昔みたいに病気で亡くなることも
ぐんと減りましたけども
本能的?に女性は免疫力の強い男子に惹かれるという説がございまして
となると、
機械の判断で選ばれた相手が
全然魅力を感じないって場合が
結構出てくるんじゃないかと
    • good
    • 0

生まれた瞬間からその人の最終的な能力が分かる機械ができて


 ↑
現代でもDNA鑑定により、ある程度
判ると言われています。
実績が少ないので、ある程度、という訳ですが、
今後が楽しみです。



それをもとに、将来就かなきゃいけない仕事が決まり、
その職業に就く為だけの教育を受けて、
 ↑
江戸時代みたいな身分制ならそれと
同じでしょう。



成れなければ、カイジの様な強制労働施設にぶちこまれる。
  ↑
感情的には良いですね♪
でも、それだと多様性に欠ける社会になり、
結局行き詰まり、衰退するんでないですか。

はみ出しモノ、逸脱者、というのは必要
なんですよ。



もしこんな世界だったらその世界の人はなんの疑いもなく
日々を過ごしてると思いますか?貴方なら何か疑いを持ちますか?
 ↑
江戸時代と同じく、疑いを持たないと
思います。
    • good
    • 0

そんな世界でもおそらく今と同じでしょうね。


力の強いものには無条件で従う人、自分の個の価値を守るべく闘う人。
疑いを持つ人もいれば持たない人もいると思います。

現在でも、うつ病になるほどこき使われても、唯々諾々と仕事している人は大勢いますし、逆に公権力相手に堂々と闘っている人もいる。
私なら、その中間でうまく立ち回りそうな気がする。
    • good
    • 0

生きる意味がないでしょうね。


未知の可能性や「希望」があるから生きていられます。

ちなみに、そのような「すべての因果関係が科学的に分かっていれば未来はすべて予測可能である」とするアイディアは、科学ですべてを解き明かせると信じられた19世紀に、「ラプラスの悪魔」として提示されています。

↓ ラプラスの悪魔
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!