プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画家としてデビューしたのですが
編集者からアシスタントをしないかと言われます。
今までアシスタントはした事がないのですが
やはりするべきでしょうか?
しないと今後何か支障が出ますか?

A 回答 (4件)

いい勉強になるよ。

大成してる人は実は有名漫画のアシスタントをしていた、なんてよくある話で。
他の作者と繋がりができるのもプラスになる。
    • good
    • 0

誰のアシスタントをするかにもよりますが、


アシスタントをすることで、すでに活躍しているマンガ家さんがどういう流れで仕事をしているのかを知ることができます。

自分でゼロから構築していくよりも、先人のやり方をパクッた方がラクだったりします。

もちろんご存じかと思いますが、キングダムを書いた原泰久氏も、
戦闘シーンの勉強のために井上雄彦さんの元でアシスタントを一時していましたよね。

編集者があなたのためを思ってアシスタントを紹介してくれたなら、
やってみた方がいいですが、断ったところで実害はないでしょう。

その編集者の担当マンガ家がスケジュールに火が付いていて、
その火消しに協力してくれという意味なら、
アシスタントをしないかという意味は「助けてくれないか」という意味でもあるので、
断ったら断ったで、困っているときに助けてくれないマンガ家、という印象を持たれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
編集者の方には感謝していますので
誠意を持って勉強し、頑張ってきます!

お礼日時:2019/01/15 23:16

漫画家の自伝的漫画よく読みますが


漫画家の師匠へのリスペクト、敬意はよく描かれます。
やはり技術仕事への姿勢とか色々学ぶ事は多いと思いますよ

逆に貴方が天才型で自分の感性で作品作って売れるなら
アシスタントしなくても良いと思いますよ

貴方のスタイルがどうかは知りませんが
技術、技法で漫画書いてるならアシスタントした方がええんとちゃう?
    • good
    • 0

技術関係はもちろんだけど、コネができる。



コネっていうと悪いイメージもあるけど、要は人脈。漫画家さん本人はもちろん、アシスタントがたくさんいるならその仲間も漫画関係の知り合いになる。

いってはなんだけど、こんなサイトで質問するってことは漫画関係の相談できる知り合いいないんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!