ショボ短歌会

お城(天守閣)ですが、全国各地で再建や修復が進む城に、どうバリアフリーを取り入れたらいいか課題になっているそうです。
そのひとつがエレベーターの設置ですが、賛否両論です。
「障害者だけでなく、高齢者や子連れ家族も上まで行けるようにした方がいい」「スプリンクラーや避難路は整備されるのに、エレベーターがダメというのはおかしい」という意見もあれば、「史実に忠実であるべき」という意見もあります。
ちなみに、江戸以前の木造天守(12城)は国宝や重要文化財に指定されており、エレベーターは設置されていません。

さてそこで、皆さんはお城にエレベーターは必要だと思いますか?
それとも、必要とは思いませんか?
あるいは、鉄筋コンクリート製だったら必要と感じますか?

「お城にエレベーターは必要?それとも、必要」の質問画像

A 回答 (8件)

エレベーターのドアを周囲と同じデザインにして目立たないようにして、ドアが開いた瞬間、中に入るのが見えないように煙か何かが出る仕組み???



後は、忍法瞬間移動で好きな階に行って下さい!!!
「お城にエレベーターは必要?それとも、必要」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アトラクションのような感じ、隠し扉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 21:22

トンビさんこんばんは☆



ヨーロッパの数百年の歴史のある大聖堂などの建造物でも、観光客のためにエレベーターを設置している所もありますから、歴史的建造物だからと言ってエレベーターをつけてはならない、というこだわりは特にないですね。。まあ、歴史的景観を損なわないようなデザインや色合いのエレベーターにする配慮は欲しいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリアフリーなどの考えは欧米の方が進んでいて、意識もそうなっているかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 21:24

必要だあぁァァァ〜!!

「お城にエレベーターは必要?それとも、必要」の回答画像6
    • good
    • 2

再建でコンクリート製エレベータ付のお城を木製で建て替えてエレベータなしにすると話題になっているお城があります


天守閣は外観だけでいいのでコンクリート製でエレベータ付がいいと私は思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、名古屋城・・・
この話題でこの質問を思いつきました。
知事はエレベーターを設置しないと言い出してから、身障者団体から抗議が来ましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 21:26

私も再建するならエレベーターつければいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再建だったらきっと鉄筋でしょうから、そこまでするならエレベーターもアリかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 21:26

トンビさん、こんばんは。



歴史のある建造物だったら、僕は絶対に反対ですね。

内観を損ねるだけでなく、造った人達に失礼極まりないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで今議論が起きているのが名古屋城です。
知事は史実に基づいて木造にすると言っていますが、そこでエレベーターをどうするかで揉めています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 21:28

写真のお城にはエレベーターないので、正月に行ったら、階段が大渋滞でした。


大変危険なので、出来るものなら必要だと思うけど、
木造だと無理みたいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、私もこの城には行きましたが、階段は狭いし急だし危ないですね。
でも国宝ですから、おいそれと直せませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 21:30

大阪城は、高校の修学旅行の時は階段だったのが、何年か前に行ったときはエレベーターになってましたね。

真夏の大坂はものすごく暑く、体力の無いお客さんのためにはエレベーターにして良かったと思います。

再建されたお城はエレベーターにしていいと思います。江戸以前の木造天守はそのままの方がいいかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再建の場合は鉄筋でしょうから、エレベーターはあってしかるべきのような気がしますね。
もはや史実はなくなっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!