プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅の内線電話に古希をつけようと思います。
理由はかかってきた電話を取りに行くときにおいてある場所まで行くのに時間がかかるからです。
親機、子機どちらかからでも受信および発信をしたいのですが、下記の方法で問題ないでしょうか。
・現在ついている電話機と同じものを購入する。
・親機からコネクターを介してモジュラーコードにて直結する。
・かかってきたときは両方のベルがなりどちらかで受ければよい。
以前住んでいた家で1階と2階でこの方法でうまくいっていました。
今回は集合住宅なので自分のものではないので何か問題が起こってはまずいので青葉いすなどお願いします。

A 回答 (5件)

電話の管理者に確認してからにしてください。


勝手に工事をすると主装置を壊してしまい電話が使えなくなります。
内線電話は、台数が決まっていますので、勝手に工事できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございにます。工事ではなくて単にモジュラーコードを使って並列設置をするだけなので工事にはならないと思います。

お礼日時:2019/01/19 20:19

子機が増設できる電話機をお使いですか?



そうじゃない電話機だったら、子機は増設できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子機ではなくて電話機をもう一度並列に接続するつもりでした。

お礼日時:2019/01/19 20:19

初めから子機付の電話を買い直せば良いのではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
内線電話なのでどちらかでも取れればいいと思っています。
内線電話機自体は建物保有者のものなのでそのままにして子機を付け加えるだけにしたいと思っています。

お礼日時:2019/01/15 21:40

内線電話システムは一般の電話機を使えるものもありますが


独自方式のものもあります
現状はどっちなのかわかりません

NTTのアナログ回線は、電気的仕様を守ってる電話機なら3台までは並列に使えます
(が複数人が同時に出ると話が漏れます 早い者勝ちな自動切換え機...も昔はあったかも)

>自分のものではないので何か問題が起こってはまずいので
大家または管理人に尋ねるべきなんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在ついている内線電話はパイオニアの一般電話(外線にもつかえる)なので同じものを購入すればよいのかと思っています。つける前に管理人に聞いてみます。

お礼日時:2019/01/15 21:41

>・現在ついている電話機と同じものを…



それで使えますが、それは親機と子機ではありません。
双子の兄弟になるだけで、親機-子機間で転送したり内線通話をしたりはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まさに兄弟電話だとおもいます。双方で通話する必要はなく、どちらかで受話できることが第一です。
距離はわずか5mぐらいです。

お礼日時:2019/01/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!