アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生や友達によく真面目と言われるのが苦痛です。
嫌で仕方ありません。

真面目ってなんですか?どんな人ですか?
逆に不真面目とはどんな人ですか?

教えて下さいお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

人間の性格は千差万別ですね。


では、真面目・不真面目という人はどういう人か?
考えるのは無駄な努力です。

理由は、どちらの部分もみんな持っていますが割合が違うんだと思います。

例えば、学校に行くため8時に起きると仮定した場合に、殆どの人は
遅刻しない。でも、一部の人は遅刻する。
時間を守るのが真面目で、遅刻する人は不真面目ですね。

ですが、この1つの物事だけで真面目と不真面目を決める事が出来ません。
ですから、多くの事を観察しながら多い割合の物で判断するんだと思います。

これは、間違っていてもいなくても他人が感じて決めつける性格です。
但し、真面目と言うのを悪いと感じる人は、少ないと思います。
なので気にする程の問題では無いと思います。

貴方が真面目を嫌いとすれば、不真面目でいい加減だと言われる方が良いですか?
他人と言うのは勝手に決めつける事が多いです。要するにいい加減なんです。

それは、貴方の全体から出てくる雰囲気と行動のキャラです。
なので、防ぎようのない相手の決めつけですから無視する事だ重要です。

言ってくる相手も変なキャラを持ってませんか?
それで、貴方も相手を決めつけていませんか?

人間は、全ての人が、完璧ではありませんので何か変な物を持っています。
それは、悪い事だと考えず、個性豊かな人と思えば良い事だと思います。
個性のない人は幽霊のようなものですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にどうもありがとうございます!!!!!
気持ちが楽になりました◡̈*♡.°⑅

お礼日時:2019/01/20 15:24

真面目→物事に向き合う事ができる。


しかしそれだけに頑固になり
がち。
不真面目→困難から目を背け逃げてば
かり。ただ、楽だから生き
やすいといえば生きやす
い。
個人的には真面目な部分と不真面目な部分要するに「程良い加減」良い加減→いい加減。と言う事を大切にしたいと思ってます。

最後に…

真面目と言うのは褒め言葉ですから嫌がる必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2019/01/16 16:26

特徴が分かりづらくて宿題はキチンとやってくるくせに内面では普通である事が嫌でしょうがないっていう葛藤を抱えつつ、やっぱり羽目を外す

ことも堕落する事も出来ずにもどかしい思いをしながら毎日を親に守られて愛されて過ごし、妊娠やタバコやとは無縁の学生って事だから、悪口ではありませんが賛美でも無いので、ユニークね、と言われるように努力してみては?
    • good
    • 1

「真面目と言われること」の何が嫌ですか?


私も昔はよく言われましたが、そんなに悪いものではないと思います。
言葉を変えれば「一生懸命に取り組む姿勢が素敵ですね」というのと、ほとんど同じ意味です。

一方で「面白味がない」「冗談が通じなさそう」「ルールについて口うるさく言いそう」「人生を楽しんでなさそう」「勉強ばっかりしてそう」というニュアンスで言われることもありますが、それは自分でやればいいと思います。

楽しいことは自分で見つけてやればいいし、ルールを守るのが嫌なら破ればいいし、ルールを守ること自体は悪いことではないので、必ずしもルールを破る必要はないとも思います。
    • good
    • 1

私は「真面目」とよく言われますが、


同時に「頑固」とも言われます。
とにかく真面目を求められる生き方をしてきたからですが、そういうふうに考えると、「不真面目」は周りに流されやすく自分がないひとなのかなと思います。
    • good
    • 1

目標に向かって迷うことなく一途に取り組むことのできる人

    • good
    • 0

禅問答みたいな回答になるけど、先生や友達に「マジメ」と言われて、苦痛に感じちゃう人は真面目な人だよね。



不真面目な人は3時間後にそんなことは忘れてゲームでもしてますよ。
    • good
    • 3

やることをしっかりやる人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!