電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学二年生です。長文失礼します。

虐待を受けていた動物たちの動画を見て胸が痛くなりました。私はわんちゃんを家族に迎えたいと思っています。少しでも命が救えるのなら保健所から引き取りたいです。

でも悩んでいます。私の家庭は母子家庭です。お母さんもわんちゃんを迎えることに賛成してくれていますが、平日、母は仕事で私は学校(今年から受験生)なので留守番が多くなってしまったり、あまり遊べない日ができてしまうかもしれません。

引き取り条件として留守番の時間が短くないといけないし、他の条件もあるので、保健所から引き取るのは難しいですよね?

また、もし引き取れたとしても、留守番ばかりだと過去の辛いことなどを思い出してしまったりで、わんちゃんを幸せにできないですよね...。

保健所から引き取ることができなくて、ブリーダーから迎えたとしても留守番ばかりさせてしまうのは良くないと思いますし...。


わんちゃんを迎えるのは不可能でしょうか(´・_・`)
質問がまとまってなくてすみません。

A 回答 (8件)

有り難う!今の気持ち忘れないでね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2019/01/18 18:30

優しい気持ちに嬉しく思いますよ(^-^)しかし、今は飼うことは無理がありますよ。

今の気持ちは大事ですね。学生でも、週末に、ボランティアする事も出来ます。動物の粗相の仕事からですが、最初はセミナーを受ける必要もある所もありますよ。まめに消毒は必要ですし、園内の散歩とかね!外に出すのは責任が伴うので出来ないですけど、しようと思えばボランティア募集に問い合わせて見て下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。ボランティアのことについて聞いてみたいと思います!

お礼日時:2019/01/18 17:43

保護犬を譲り受けたとしても、仔犬を迎え入れたとしても今のあなたの環境だと皆んなが不幸になります。



犬は当たり前ですがご飯を食べ排便もし、遊び、動き、ストレスも溜まります。また病気にもなりますよ。
そういう意味では人間と同じでまたそれらを私たち人間が全て面倒を見なくてはいけません。
簡単なようでとても時間も費用もかかります。その上もちろん愛情もかけないと飼う意味ありませんよね…(^^)

いつか条件が整い犬を迎え入れられる時期が来たらその時が飼う時だと思って下さい!

受験勉強頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。受験がんばります!!

お礼日時:2019/01/18 17:41

犬は一頭飼いをされていても、その行動原則は群れ社会の生きものです


せっかく引き取って、しかし家族や身内であるはずの存在が周りにいない
という環境を与えつづけるなら、それはちょっと…という印象を否めません

犬は弱いです 言葉を話しません 体調に急変があったとき、どうしますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。

お礼日時:2019/01/18 17:43

保護犬たちのことを考えてくれてありがとうございます!


私はあなたのおばあちゃんぐらいの年ですが、アメリカでずっと犬と猫の保護活動をしています。

Pekeさんがおっしゃるように、犬を飼うということは、金銭的にも、時間的にも、またしつけなどの面でも、考えている以上にすごくすごく大変ですよ。
だから、お母さんともう一度よく話し合ってくださいね。でも、私も仕事をずっとしながら、うちの犬猫の世話をして、さらに保護活動もしてきているので、できないことはないです。ただ、お母さんに大きな負担がかかると思うので相談して欲しいです。

でも、あなたの保護犬を救いたいという気持ちはとても嬉しいです。なので、保護団体で何らかのお手伝いのボランティアができたらいいなと思うのですが。
まだ14歳だとやらせてもらえないかもしれませんね。でも聞いてみてください。例えば犬や猫のケージのお掃除のお手伝いとか、餌あげとか、パンフレット配りとか。。。日本の保護団体がどういう仕組みになってるかよくわかりませんが、お母さんが賛成してくれたら、犬の一時預かりボランティアというのもあるかもしれません。週末にお母さんと一緒にお散歩に連れ出すというボランティアもアメリカにはあります。そんなことを少しずつするうちに、犬や猫の世話のことがわかってきますよ。

そして、高校入学を達成したらワンチャンを迎えられるかもしれませんね。頑張ってください。

ビデオは以前一時預かりしたママ犬と生まれつき3本足だったAngel(エンジェル)です。これはまだ歩き始めの頃のビデオですが、3本でも上手に歩けるようになり、とても優しい飼い主さんにもらわれていきました。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!また相談してみようと思います。

保護活動のボランティア、私にできるようであれば頑張ってみたいと思います!

ビデオ見ました。エンジェルちゃん歩けるようになって良かった( ´͈ ᵕ `͈ )きっと幸せに暮らしてますね!

お礼日時:2019/01/16 17:19

ワンちゃんの幸せを願うのならば、幸せに出来る力や条件が整ってからとし、今はそのために何が必要かを考え、準備に当たりましょう。



愛しい人が好きだ、結婚したいと思っても、経済力が無ければその時期を待ち整えてから。
戦争に反対だと思っても世界中の戦争を止めて回る力も無ければ、今できることを願い尽くすしかありません。
皆、思い願うことが実行できているわけではないのです。

思う・願うことと、する・できるとは違います。

いま、ワンちゃんに寂しい思いばかりさせかねないというなら、あるいは満足にエサも買ってあげられないのだとしたら、お母さんにばかり頼らずご自分の力や時間を手にできるまでを目標に生きることが今できるワンちゃんへのあなたなりの思いの表現かと思います。

私は子供の頃、仮面ライダーになることを本気で考えていた時期がありましたが、とうに諦めてしまいましたのでえらそうなことは言えませんが、妻を家庭を持ち、仕事も責任を背負い、仮面ライダーとは違うことに懸命に生きています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/16 17:10

今は我慢して、あなたが落ち着いてからお迎えしたほうが良いかな?と思いました。



受験で勉強が忙しく、犬と向き合う時間が取れないことはわかっていると思います。
構ってる暇などなくなるでしょう。

引き取れたとしても犬と向き合う時間がどれくらいあるのか。
正直、自分が思っている以上に自分の時間は犬にとられます。お母さんも仕事しているし、仕事が終われば家事もしなければいけないですよね。

あなたはまだ中学生なので、金銭面でも育てるにしても、全面的に親がお世話をする形になりますね。
母子家庭で、犬にお金をかけられる余裕はありますか?

病気になり手術するとなれば何十万とお金が飛びます。
毎月のエサ代、フィラリア予防薬やノミ・ダニの予防薬、年に一回の狂犬病やワクチン接種などなど…

とにかくお金がかかってきます。

私は2匹飼っていますが、不幸が重なり手術や通院で30万は飛びました。

まだ手術を控えているので、その手術は約15万かかります。

私は自分が成人してから犬を迎えました。
自分で稼いで、自分で犬を養うためです。

あなたのその優しい心があれば、今は我慢することも必要だということも出来るかなと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/16 17:09

ともかくも、保健所や里親募集している団体に連絡してみては?


里親の条件には団体によっても多少の違いはあります。

不可能かどうかは、実際に聞いてみないとわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!