アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジアを、モンゴル帝国が制しました。
ヨーロッパをローマ帝国が。
しかし、アフリカを支配する帝国は現れていません。
なぜ、アフリカを統治する巨大な帝国が登場しなかったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

古代エジプト…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<古代エジプト>は中東あたりで繁栄しましたね。

お礼日時:2019/01/16 19:44

大部分をジャングルや砂漠、岩山があり、人が栄えたり、農業、工業が発展するような文化や知識が少なかったから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
地理面では(農耕に適した)平野が少なく、文化面では文化の程度が低かったのですね。

お礼日時:2019/01/16 19:49

・アジアやヨーローッパは東西に大陸が伸びていたが、アフリカ大陸は南北方向に伸びているので大陸内でも気候帯が変わり、人が移住し難く伝播もし難い。


・労働量に比してカロリーの高い作物を得られなかった。
・熱帯地方特有の病気。
・乾燥地帯或いは熱帯ジャングルが占める割合が多く、また南北の交通も分断されていた。
上記の理由による巨大な帝国に必要な人口の不足と人口の集中が不足したからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<巨大な帝国に必要な人口の不足と人口の集中が不足した>のですね。
1.人が移住し難く伝播もし難い 4.南北の交通も分断
2.カロリーの高い作物を得られなかった 3.熱帯地方特有の病気
アフリカ大陸という地理面での不利(不幸?)な点ですね。

お礼日時:2019/01/17 08:03

あまり知られていませんが、マリ帝国などは、かなりすごかったようです。


なんで史料が少ないんでしょうね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めて<マリ帝国)を知りました。
<14世紀には西は大西洋岸まで、東はトンブクトゥ・ガオまで、南はブレ(フランス語版)・バンブク(フランス語版)にある金鉱に達し最大の繁栄を極めた>だそうですね。
私もそうなんでが、アフリカ史は軽視されていますね。

お礼日時:2019/01/17 10:27

>アジアを、モンゴル帝国が制しました。

ヨーロッパをローマ帝国が。
それは余りにも誇大宣伝というもの。モンゴル帝国などと大げさに表現しているが、元々存在した国々から税金を徴収しただけの話です。ローマ帝国に至っては地中海沿岸を支配しただけで”ヨーロッパを”なんていう実態はまるでない。当時のヨーロッパで文明があったのはギリシア・ローマだけなので歴史学者があたかもローマ帝国をヨーロッパ代表のように宣伝しているだけの話です。そんなのが有りならアフリカにだって巨大な帝国はありましたよ。誰も宣伝してないから知られていないだけ。私達が歴史を思っているものは、歴史学者が捏造したフィクションに過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
モンゴル帝国もローマ帝国も、<誇大宣伝>なのですか。
勉強のし直しが必要ですね。

お礼日時:2019/01/17 10:33

エジプトは除くんですね。



アフリカは、あくせく働かなくても
生活していけます。
獲物はあちこちにおりますし、木の実も
たわわになっています。

だから、人間が考えることをあまりしないで
済みます。

そういう所では、文明は育ちません。
文明が育たなければ、巨大な国など
現れません。

反対からいえば、巨大な集団、社会を造らなくても
十分にやっていける地域だったのです。
巨大な人間集団が存在しなかった、
だから文明も育たなかったのです。

アフリカは、今でこそ飢餓大陸、なんて
言われていますが、
あれは西洋の植民地主義の後遺症です。

西洋はアフリカに乗り込み、土地を取り上げ
現地人を奴隷にし、海外に売却しました。

働き手をと土地を失ったアフリカは飢餓に
苛まれます。

立ち直ろうとしても、人種、宗教を無視して西洋が勝手に引いた
国境のため、内部紛争が絶えず、
立ち直れません。

西洋が干渉しなければ、今でも少数部族が
点在する地域であったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<アフリカは、あくせく働かなくても生活していけます。>
<そういう所では、文明は育ちません。>のですね。
人間(おそらく他の動物植物も)の成長発展には、ある程度の厳しさが必要なのですね。
ただし、気になったことは、2番目の回答者akamegane3様のご意見と、反対のような内容、と感じられましたが。

お礼日時:2019/01/17 19:22

ローマ帝国がアフリカの一部を支配していたとブラタモリでやってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
長期間にわたり、ローマ帝国は、地中海を支配していたようですね。したがって、北アフリカの一部を(そのためか、その結果か)統治していたようですね。

お礼日時:2019/01/21 19:07

巨大な帝国があったことは立証されています。

ですが情報は非常に乏しいのが現状です。その帝国が滅びた理由も、現在情報が少なすぎる理由も、最終氷河期が終わり、大森林だったサハラ地区が砂漠化しサブサハラへ熱帯雨林が移ってしまったためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
1.<巨大な帝国があった>のですね。ただし<情報は非常に乏しい>のですね。
2.現在大砂漠の<サハラ地区>は、<熱帯雨林>が茂っていたそうですね。
気候変動の影響をもろにかぶったようですね。

お礼日時:2019/01/24 07:27

帝国[皇帝][国王]がいて領土を拡大ならエジプトとスーダン。

エチオピアは?ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
<エジプトとスーダン。エチオピア>など、規模はともかく該当しそうな国はあるのですね。

お礼日時:2019/01/26 14:55

そんな事知るか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/01/28 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!