アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産業革命が起こり、資本主義経済が確立されたと聞きましたが、産業革命が起こる前はどのような経済だったのですか?

A 回答 (4件)

システム的な投資という概念がほとんどなかったんでしょうね。


産業革命で経済発展が加速され、システム的な投資が必要になったということだと思います。
    • good
    • 0

負の面としては(あくまで現代の価値観では)植民地による利益が重要な産業でした。


それによって技術や経済が発展

製造業が成長し生産品を文明国に売り込む

造船技術も進化し国外交流や植民地の拡大も活発に

と産業革命への流れが出来上がります。
    • good
    • 0

農耕、牧畜です。



日本の江戸時代みたいなもので、
第一次産業中心の経済でした。

それが産業革命で、第二次産業中心に
なり、GDPが飛躍的に上昇したのです。

途上国は、未だにこの切り換えができない
ので途上国なのです。
    • good
    • 0

産業革命以前でも規模の小さい資本主義経済ですよ。


ただ自営業だらけだった経済に大企業が現れた感じです。
となると店主一人に対して数人の従業員だったのが、資本家一人に対して従業員が何百何千という規模になったということです。
となると資本家と従業員の利益の配分や、効率的な生産を成功させた企業は自営業の店よりも安くていい商品を大量に作れるようになったりと、街単位だった経済が国単位になって様々な変化が起きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!