アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスでの発表が物凄く苦手なんです。

高校生なんですが、自分の席で立って発表するだけなのに手汗沢山出て、顔ひきつってしまうし、声も変な風に…前に立つことなんてもってのほかで、もう本当に動悸が凄くなります…

毎日ヒヤヒヤしてます^^; 多分中学の時の発表の際に暗記した内容全て飛んでって悲惨なことになったのがトラウマっぽくなってしまっているのか、その時から苦手意識を持つようになりました。

発表とかで緊張しないようにできるコツとかありますか…?これから発表する機会が多くなるみたいで、本気で悩んでます、、

A 回答 (1件)

誰もが人前での発表は緊張はします。

私もそうでしたけど、私の学校はプレゼンとか発表事が多くて、繰り返しで慣れていき、緊張も和らぐ様になりました。
完璧にこなそうと思うから緊張もする、完璧な人はいないし、かっこ良く発表をしようとするから間違えたらどうしようと動揺する、間違ったっても周りに伝えたい事が伝われば良いのだから、完璧は求めないこと、逆に完璧に発表が出来たら、次も失敗は許されないプライドとプレッシャーがのしかかり、余計に緊張しますよ。
失敗もあなたの持ち味と思い、肩の力を抜いて挑んで見れば少しは違うと思います。
その繰り返しで慣れもあるし、要領もつかめてくるので緊張も減ると思います。
学校の先生がその良い例で、今でも緊張して授業を指導してますか?
先生も毎日授業を人前で指導する繰り返しで、当たり前のように指導できてるじゃないですか。
慣れです。
少しずつ頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません( ˊᵕˋ ;)ありがとうございます!!少し勇気が出ました、頑張ります!