プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラレンズについての質問とa6300のレンズについて質問です!
SONYのa6300を購入し、使用用途としては
動画、MV、PVが主で
〇ワンカットワンカットを繋いでいく撮影方法
〇朝と夜両方撮影予定
〇スローモーションでの撮影有り
単焦点レンズ、ズームレンズなど様々なレンズがありますがどのレンズが1番良いでしょうか?
予算は5万円前後でお願い致します。

A 回答 (4件)

今の撮影方法からどう撮るためにレンズが必要なのかを書いた方が良いでしょうね。

まぁ、α6300なら E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G でもいんじゃないかと。

ワンカット撮影ならなんとも言えないけど、この価格で電動ズームが使えるのはα6000シリーズユーザーには撮影の幅は広がると思う。

所持してないからわからないけど音録りでは下手するとズーミングの音は拾うのかもしれない。軽いのもメリット。
当然、サードパーティ製は怖いね、AF音はやはり純正には負ける。(AF音を拾う)
なので、録音状態をどうしてるかもレンズ選択に影響を与える。

シュー上じゃなく、別録りなら関係なくなるから。

F4通しのズームですから電動ズームさせても明るさが変わらない。
(キットのズームは手動でズーミングさせると変化してしまう)

もしも夜間で明るいレンズ というなら単焦点も良いと思うけど、「今」どんなレンズで困ってるかがわからないから無理に勧めない。
そもそもあまりボケの強い明るい単焦点がmv、pvに向いてるかはなんとも言えない。
もしも、今のズーム?キットレンズかな? にボケ感加えたいとか言うなら単焦点の選択肢になるんだけど。

どのレンズが一番? と言うのは用途次第になっちゃうよ。

万能的って考えるとAPSーCのαなら E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

ワンカット方法であっても 電動ズームありとしただけでもキットレンズよりメリットはあるかな。金額的にもね。ズームとF4通しを考えなくて良ければ違うレンズへ。
ちなみに、FEレンズの PZ は電動ズームありの動画向けレンズね。
    • 0

> 単焦点レンズ、ズームレンズなど様々なレンズがありますがどのレンズが1番良いでしょうか?

相談の順序が逆です。いちばん最初はレンズキットで付いてくるズームが出発点になり、まずはそれでいろいろ撮ってみることが先決で、そうした後にこれが足りないとか、もっとこうしたいみたいな要望が出てきます。そこで初めて、じゃあどういうレンズが必要だねって話ができます。

これは表現方法であったり好みだったりするので、最後は自分自身で決めるしかありませんが、どうしたいっていう出発点を自分の中で決めてから相談してください。
    • 0

動画も撮るならフルアップすると思うし

Eマウントレンズで18-200ぐらいが

使いやすいですよ
    • 0

>単焦点レンズ、ズームレンズなど様々なレンズがありますがどのレンズが1番良いでしょうか?

どれでもいいです
あなたの表現したい方法によって変わりますから
12mmの広角レンズでも500mmの超望遠レンズでも、撮れます。

予算5万円以内だったら、こちらで検索してみてください
http://kakaku.com/specsearch/1050/

どれも、良いレンズです
あなたの撮影目的に合うのであれば
    • 0