アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一回人生を間違えました。

2次元に逃避し、自己中で短気ですぐ物を壊し喚き、被害妄想して人をにらんで泣かせる、自分さえ良ければいい最低人間でした。

大好きな祖父が他界して変わろうと思いました。

変わるとは、自分に厳しくすることだと思ってとことん突き詰めましたが続きませんでした。

だらだらと努力できずにいる日々を3年続けています。

仕事はしています。

立ちっぱなしの接客業も、慣れれば辛くありません。

だから、2次元が好きだけど、そんな逃避は捨て、読書をし運動を毎日続ければ私は変われると思ってます。

だけどだらだらと2次元が好きだから、声優学校に春から通うことになりました。

そこで友達を作りたいのに、卒業するだのしないだの中途半端な自分のせいで、その学校生活すら楽しめる自信がありません。不安で仕方ないです。

私は変わりたいのか分からなくなっています。

変わる方向が間違ってると母からは言われていて、無理に変わらなくていいという言葉がやけに心に響きます。

私は何がしたいのか分からないです。

変わりたいなら自分にストイックじゃないとと思う。
だけどしたくない。

皆さんはどう生きてこられましたか?

私はいつだって楽ばかりして勇気もなくて孤立していました。

普通に生きていた皆さんは、今をどんな風に生きていますか?

生き方の参考にしたいので教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

【課題】自己中な自分を変えたい→【解決策】自分に厳しくする

って、おかしくないですか?
解決策がズレてます。
それにそもそも課題が曖昧です。

幸せになりたいと思わない人はいません。こう唱える心理学者がいます。
ならばなぜ貴方は自分を苦しめてる?あなたは自分を苦しめる、それにより自分に何か利益があるんです。
どんな利益だと思いますか?
例えば私はあなたをこう思います。

あなたは自分が傷つけば、過去に自分が傷つけた人に対しての贖罪になる。そうすれば自分は悪くないと思うことができる。あるいは、こうやって自分が可哀想になれば、誰かが同情して助けてくれる。

これは私の想像でしかありません。あなたのことはあなたが1番知っています。
まずは一度、箇条書きにして紙に書き出してみましょう。

いまの状況

課題

解決策

どうなりたい

課題

解決策
    • 1

自分は人生の目標を20の時にたてて計画どうりに生きてきました。

28〜30で結婚子供最低1人もうける。

30〜33でワンボックスカーを中古でも上等な奴を持つ。

35までに子供3人もうけて、マイホームを建てるか購入する。

全て達成した後、目標に困りました。とりあえずフルマラソンを完走するとか、富士山を途中の5号からじゃなくて下から登るとか、しまなみ海道を自転車で横断するとか色々その後も目標達成しましたが今満足してるかと言われればそうでもないです。

結婚はまぁいいかなぐらいで結婚してしまったから好きだから結婚したのではなくただのダラダラと成り行きで、彼女いなかったから当時つきあい始めって、3年たったときどうするか聞かれて断る理由も特になかったからそのままずるずる結婚にいたりました。

ちょうど28だったから、人生設計どうりやな〜とか思ったけど。

40になった今好きな人ができ、離婚まで考える迄にいたりましたが、結局2ヶ月で振られちゃいました。重すぎたのが原因かなと。
結局何が言いたいかと言うとそう都合よく人生って進まないんですよね。
好きな人と一緒になれないけど、幸せ?裕福な家庭は気づける、好きな人と一緒になれても不幸がたてづづけにやってくる。

例えば好きな人が結婚したら稼いでくれなかったり、DVであったりとかはあるあるですよ。

一度きりの人生なんだから自分の思うよう、生きたい用に生きればいいと思いますよ。
    • 1

>普通に生きていた皆さんは、今をどんな風に生きていますか?

普通に生きています
やりたいことをやって
好きなことをやって
好きなことをやるために働いて、稼いで
また好きなことをやっています

変わりたい変わりたいと書いてありますが
具体的にどう変わりたいのですか?
それが明確に無いと、なににも変われませんよ?
    • 1

その時々のできる範囲の中で、自分の好きなように生きてきました。

普通かどうかは知りません。
他人は私を変わった奴だと言いますし、私も他の人を変わった人たちだと思います。

今も好きなように生きています。
大学生の頃に、人生のうちなるべく長く好き勝手なことをしたいと思ったので、20代のうちに将来好き勝手にできる土壌を作りました。
その頃は制約も多く、決して自由ではなかったですけど、それを経験して地盤を固めたので、30代以降、40代の今も自由気ままに生きることができています。
    • 1