電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疲れました!母は精神疾患入院、姉は母を拒絶、全て私に負担がかかってる。お見舞いの他にも入院費、施設の入居対応、母の姉がなくなり、法事対応諸々、
仕事では早退したりして、仕事が間にあわず、、いっぱいいっぱい。
姉はとうとう、縁を切った方がいい気がしてきたと言ってきて、私に全部丸投げして逃げ出すの?と、他にも色々言ってしまいました。あんな事言いたくなかった。大変な思いしてたのはわかってるけど、言わずにいれなかった。
去年の年末頃三回くらい母の関係で警察にお世話になり、ずっと周りに気遣いながらやってきたけど、でも、もう無理だ、、
姉に対して、どう言ったら良かったのでしょうか、、わからない

A 回答 (3件)

役所に聞きに言ってもご自身に特になることは教えてくれません。

お金の問題だけなら別居をして生活保護をお勧めします。私がそうしました、父親が癌末期、母親は、脳梗塞で右麻痺の失語症でした。何よりも大切な事は共倒れにならない介護を選ぶ事です。病院には、だいたいがソーシャルワーカーがいるので相談してみるのも良いのではないかと思います。私は、わざわざ別居をして両親を生活保護を受けさせ、なおかつ、私がサービスに入れるように在宅のヘルパーとして両親のサービスに入り、そこでお給料をもらえるようにしました。お住まいの所にもよりますが生活保護でも入れる施設もあります。
    • 1

相談機関に相談しては?

他人に頼りましょう。
    • 1

お姉さんに何を言っても心に壁を作っているので通じないと思います。

貴方が開き直って、お母さんの作った出来事は貴女には関係無い、自分の人生を楽しみ方を見つけて下さい
    • 1