プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母はお金があったら、あっただけ使ってしまいます。私が独身で実家にいるときは私には言わず、姉にお金を借りていましたが、私が結婚すると今度は私にお金を貸してと言うようになりました。その都度主人に相談すると「困ってるなら」と許してくれますし、期日にしっかり返してくれるので貸していました。母がお金がないのは、友達に貸したり、お取り寄せをしたり浪費しているからです。昔、同居している父方の祖母の貯金を勝手に下ろして全部使ってしまったことがあります。

先日母方の祖母が亡くなりましたが、祖母は独り暮らしで生活保護を受けていて、貯金などありませんでした。喪主は母ですが、母も貯金はしていません。収入源は父と母の年金です。祖母の葬式の費用がないので貸するてと言われたので主人と相談し、費用を出しました。最低限の事だけで25万円でした。母は返すと言いましたが、無理だと思い断りました。私から祖母への感謝の気持ちということにしました。

その数日後、母は姉と子供二人にお昼をご馳走し、お小遣いをあげたそうです。子供たちは祖母の納棺に来て体を拭いてくれらからだそうです。姉は祖母が入院中、何かと世話になったからと。私は2歳の子供がいるのと、葬儀場から一時間以上かかるのと時間が夕方の遅い時間なのとで、納棺は行きませんでした。姉はお金がないからと祖母の葬式代は一円も出しませんでしたし、旦那さんに相談さえしてくれませんでした。母はよく姉と子供たちにごちそうしています。

何だか、私や主人がバカにされているような気になりました。主人が本当に汗水垂らして働いて貯金したお金をただ浪費するだけの母にむしりとられた様な気分です。少しはお金があるなら出して欲しかった。

ついでに、母と姉は二人ともルーズで仲が良く、私が子供を連れて実家に行ったり、母と姉が家に来たりすると二人でおしゃべりに夢中で、かわいい盛りの2歳の子供そっちのけです。

今後、お金を貸してと言われて断ったら、私はいじわるですか?

A 回答 (2件)

>いじわるですか?

世間には、事情も知らずに、一方的に非難する人がいますが・・・・・。
どのくらい、あなたのお母さんがお金の管理ができないかによって、貸さない方が本人の為であることもあります。
獅子も崖から子を落とすです。あなたの場合は、子と親が立場逆転するだけの話であって、あなたの親であっても、愛しているなら親の為になるように、きびしく対応するのも愛情です。

ただ、今回の葬儀代金のことについては、ちゃんと列記とした理由(葬儀という)があるじゃないですか。
なので、お金の行き先が、誰がどうみても納得いくものですので、貸してあげても、あなたが奉仕してあげても、別段どうこうないと思います。
問題なのは、遊興に使ってしまう場合。
「友達に貸したり、お取り寄せをしたり浪費しているからです」これも、考え方によっては、遊興みたいなものでしょうね。
なぜ友人に貸さねばならなかったか?
返金してもらっているのか?
友人は友人で、銀行などで借りればいいのに、あなたのお母さんに頼むのはなぜか?(再々繰り返されると困るでしょうに。)
お母さんはお母さんで、こんな友人と縁を切らないのはどうしてか?
それから、「浪費」とあなたは書いてますから、余裕資金があってはじめて買える、生活に必要のない嗜好品などを買いたがる。

お母さんの今後にもよりますが、最悪、戸籍は縁を切れなくても、事実上縁を切らざるをえなくなる人も世の中にはいます。
子供の稼ぎを酒やギャンブルなどに使ってしまい、年金あっても遊興に使い果たして、自分の米も買わずに、病院代も踏み倒し・・・・・・。
それを、他人は、「ひどい」とか、「人でなし」とか、「親の恩を忘れた鬼!」とか、いろいろ批判してくれますが、それは自分が困らされてないから言えること。
生き地獄のように困らされたことのある経験者は、そうは思いません。
金銭管理もできない親。と一緒になって(同一世帯になって)、家族が食べるコメを買うはずのお金をドブへすてるような生活されたら、子供夫婦はどうやって食べていく?
雪崩に巻き込まれるだけです。
どうぞ、あなた方若い夫婦の家族は、まず自分の生活を優先して考えて下さい。

法的には扶助の義務がありますが、それは上記のような子を食い物にする親に対するものとは思えません。
被害が小さいうちに、きっぱりと借金依頼を断る勇気を持ってください。
一度、とはいいません。何度か役所などへ相談してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても為になるご意見です。
今後は母のためにも借金は断ろうと思います。

納得できない金は出さない方がいいです。

出しただけ損です。

イジワルと言われても、何と言われ様が
貰った者勝ちです。
何もしていないやつが得をしている・・・
と、思うのであれば、出さない方がいいです。

なぜなら、あなたの受け止め方の問題ですので。

「姉の方が優遇されている」
「姉の子供のほうが、いい思いをしている」などなど思えるのであれば
最初から出さないほうがいいです。
それに、次女であるあなたが出す必要はありません。
そもそも、葬儀をしなくちゃいけない なんてことはありませんよ。

分相応の事をすればいいだけ では、ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる「姉の方が優遇されてる」と思います。納得できないことばかりなので今後はお金を貸すのは断ります。