アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳の母なのですが、姉が経営している会社で働いているのですが、今月いっぱいで辞める社員さんがいます。
その穴埋めか今まで土日休みだったのが土曜日も出勤になるそうです。
私としては、私も土日休みなので、母と一緒にいれないのが残念です。
母はとても真面目で仕事熱心です。
正直言うと仕事マニアなようで怖いです。
とにかく仕事優先なのです。
私もいい大人なので相手にしてもらえないのは我慢しなければいけないかと思いますがイライラします。
それと母も73歳です。
体の方が心配です。
社長である姉に相談してもいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いつも仕方ないのかもしれませんが、約束していても仕事が入ると断られます。
    正直、仕事は母の生き甲斐だと思います。
    今、73歳で仕事を辞めてしまったらボケると思います。
    母が仕事マニアなのが嫌でなりません。
    まあ、私も大人なので割りきるべきかもしれませんが。

A 回答 (3件)

お母様に直接お話してお仕事に行かないで私と一緒に過ごしてくださいと 伝えられるのが一番だと思います

ぼけられたら貴方がお世話すればいいし
お母様の収入が減るのならその分あなたが
貴方の子守料金として同額かそれ以上の金額をお支払いしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい問題なので、母とじっくり話していこうと思います。

労働基準法では、週に1回の休日を入れることが義務づけられているので、日曜日に休めるのであれば合法です。

ただし、36協定を結んでいても残業を含めた労働時間には上限があり、それを超えると労働基準監督署に摘発されます。
https://www.hrbrain.jp/media/labor-management/za …

土曜日も働くことで労働時間がオーバーになってないかを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う人は、仕事していないと落ち着かない人なので、働いていた方が良いかも知れません。

ピンコロが良い死に方みたいな感じでしょう。

ベッドで退屈に死ぬよりはってことかも知れません。もちろん死にに行くわけじゃないと思いますが、やりがいのあるものがあるうちは、やっていた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やりがいですね、母の。
尊重したいと思います。