電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の、家庭についてのお話です。
まず、私の母はシングルマザーです。
何年も前に父が他界してしまい、
姉は2人、そして私です。
何年も私たちのことを育ててくれてます。
とても感謝しているのですが、
最近気になることがあります。

それは何かと言いますと、
"家事”についてです。
母は朝早くから夜はご飯時ぐらいまで
仕事をしています。
疲れているのは分かるのですが、
平日、私は小学生なので
夕方ぐらいには学校から帰宅します。
それから、姉2人はバイトとか、
寝ていたりします。
それなので、私は、かえってきたら
まず、部屋に行き、荷物を置くと、
居間にでて、食器を洗う、拭く、しまう。
洗濯物をたたむ。ほす。回す。などを
しています。
米をたく。(毎日)
なので毎日休みの日も大変なのですが、
それは、誰も手伝ってくれません。
問題なのは母です!
仕事から帰ってくると、
普通ならご飯を作ってくれるのですが、
私の家ではそうざいや、余り物などです。
それに、食べたあと食器を洗わずに
シャワーに入って部屋で携帯ゲームや、
電話をしてすぐに寝てしまうんです!
なので、私は自分の分を洗っているのに
次の日姉にしかられるんです。( ´・ω・` )
それに、母は最近、
私がやることをやらずに、
つかれていて、眠くて、
昼寝をしただけで怒るんです!
私はつかれていて寝てしまっただけなのに
母は家事をやってないからって
携帯ばっかりいじって!
電話にも出ないで!って毎回言います。
私はもちろん寝ていただけなので
そう言っても、信じてもらえず
結局私がやります。
そんな母に最近彼氏が出来ました。
その人は家庭的な人で
休みの日にはよく来てくれて
私のやることをよく、手伝ってくれます。
それはいいのですが、
母はその彼氏の前では
いつもの自分を見せません。
平日は休みの日には〇〇が来るんだから
ちゃんと綺麗にしてほしい!
って言われます。
私なりに精一杯頑張っているのですが
何故か認められません。
すごくストレスが溜まっています。
私だって宿題、お風呂、学校の準備
があるのに母のせいでその時間が
つぶされます。
なので、よる、寝る時間が遅くなって
次の日だるかったりしてしまいます。
ゆういつ相談できるのが姉だけなのです。
土曜日(今日)には掃除を頼まれています。
毎回姉とこなすのですが、
姉がバイトでいないと、
一人でやらないといけないので
大変です。母は綺麗好きなので
きびしすぎます!
髪の毛ちょっと落ちてただけで
適当にやったでしょって言われます。
とても辛いです。
正直に言いますと、
なら自分でやれよ!!!
って思います。
姉は二人って言ったのですが、
1人は部屋にこもり、ゲームなどをしています。
なのでもうひとりの姉と居間頑張ってます!
みなさんはこの母をどう思いますか?
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

愚痴の一つも言いたくなりますね。


わたしも似たような環境で育ちましたので 辛さはわかりますよ。
わたしの場合は逆に母が病死してますので 姉と二人で頑張ってました。
その時のおかげか?…家事の手順は良い方に思います。
将来 あなたが大人になった時には きっと このスキルが あなたのいろんな面を助けてくれると思いますよ。
まずは そこのところを 押さえてくださいね。
今やっていることは 将来への準備…と言う事で。

さて、問題は お母さんの態度ですね。
仕事で疲れてる事、ストレスから ゲームや携帯に逃げたい気持ちを差し引いても 母親としての役割としては いただけないように感じます。
それも 彼氏が来る時だけって…おかしいと思う気持ちは十分に理解できますよ。(基本家事などの作業が不得手なようにも感じますが…。)

家の中の事は なかなか 外部の者が口出ししにくい事ではありますが、お姉さんと一緒になって 苦情を伝えるのはいかがでしょうか?
それでも 難しければ 児童相談所に 現状を相談してみるのも手です。
育児放棄や環境維持は 親として責務をこなしていない と思われます。
指導に入るかどうかも 相談した相手が あなたの立場などを考慮して 解決策を考えてくださると思います。(できれば お姉さんと一緒に行くと良いかもしれませんが、お姉さんはどう考えておられるのでしょうね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今がんばれば逆に将来に役立つかもしれませんね。
今頑張っときます。

お礼日時:2017/02/09 19:41

児童相談所に相談してみては?


学校の先生とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の先生に
1度、まだ今よりよかった時期に
相談したことがあります。
とにかく負けずにがんばって!って
応援してくれました。
まさかこんなに酷くなるとは( ˙-˙ )

お礼日時:2017/02/08 16:06

お母様はお金を稼がなければいけない役目を一手に担っているのです。


あなたの気持ちもわかりますが、ある程度のあなたの時間がつぶれる犠牲は仕方ないのでは。
あなたがお金を稼いでひとり暮しが出来るまではお母様を助けてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
助けてあげます。

お礼日時:2017/02/04 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!