アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでSIMロックスマホを買おうと、おもっていたのですが、相手がauの場合、自分もauなので自分のsimを移して使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

可。


条件があり、
ただし、SIMカードの形状
mini SIM(通称SIMカード)、micro SIM、nano SIMと3種類存在します。
それに一致していなければなりません。

また、KDDIの場合は、
3G契約
3.9G契約(非VoLTE)
VoLTE契約
と3種類の契約があり、同じ3.9Gでも、VoLTEと非VoLTEでは契約が違うためにそのままでは利用出来なかったりします。

スマホでも、iPhoneってものは、CDMA 2000に対応しているものは、3Gを利用しなくても3.9G契約になり、CDMA 2000未対応のX以降とかは、VoLTEになることもありえますので。
    • good
    • 0

> 相手がauの場合、自分もauなので自分のsimを移して使えるのでしょうか?


端末に寄ります

質問者さんが非VoLTE端末を利用していて

メルカリで購入予定の端末が au VoLTE端末だった場合

または その逆であったりすると

SIMカードの移設だけでは利用できません


必ずauショップ窓口を通した「SIMカードの変更」が必要になり

当然、契約プランの変更を伴う作業になりますから

月額コストの増大が発生し得る案件と考えてください


同一モデル(型番が同じ)なら

SIMカードの移設だけで利用は可能です
    • good
    • 2

基本的には使用できます。



SIMカードは、ICカードで回線契約者の情報が記載されており、基地局と通信する
為のIDです。

サイズは基本的に3種類あります。

①普通サイズSIM
②マイクロサイズSIM
③ナノサイズSIM

①から③に向かうだけで小さくなっていきます。

SIMロックして販売されるのは、auならauの回線用のSIMカードが本体に挿入されたら
それは機械のハード側で通信拒絶しなさい~ というソフトウェアで制限をかけて販売する
からです。

auとかキャリアのブランド名の入ったスマホは、au回線契約者向けに安く販売される為、
それがDoCoMo回線用の人に渡るのを避けたいから、SIMロックをかけて販売してある。

私も昨日メルカリで中古スマホを1台買ったのですが、au回線用です。自分のau回線SIM
カードがnanoサイズなので、そのまま入れ替えれば使えますが、

後日、たぶんSIMロック解除コードをネットで買って、docomo回線でも使えるように
SIMロックは解除するかなあ~ と考えて買いました。

■参考資料:ドコモでSIMロック解除してもらうとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2141978327226353101

SIMカードは、auショップに行き、「この現在の普通サイズのSIMカードを新しくnanoサイズ
に変更してください」 といえば、変更は可能です。

機械で、ICチップに契約者情報を書き込むだけですぐに手渡しされます。

注意点としては、

スマホとかは、分割支払いされていると、ネットワーク利用制限という専用のウェブサイトに
IMEI番号を入力すると、判定が〇とか表示され、それは完済済みであることを示します。

△は分割支払いの可能性があるので、支払いが完済されないと一部ネット利用に制限がかかり
4G通信が3通信に制限されることもあります。

購入時に商品説明欄によく「ネットワーク利用制限は〇」 と書いてあったりします。

IMEI番号は、製造番号のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

どっちもnanoなので使えそうです
ご丁寧に、ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/19 17:49

AUのSIMにもサイズが同じでもいろいろあるので相手のスマホと自分のスマホを提示しないと解らないです



それでも同じであれば使えるでしょうが相手が未払とかだとAUのSIMも使えなくなるかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どちらもnanoなので使えそうです ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!