都道府県穴埋めゲーム

お子様や身近な子供さんを学習塾・予備校へ通わせていらっしゃる方々に質問です。今、お通いの学習塾・予備校は何を決め手になさいましたか? 金額でしょうか? 講師の質でしょうか? 進学実績でしょうか? 実は私は自分で学習塾を立ち上げたいと思っていて、多くの方に受け入れて頂ける学習塾のあるべき姿を模索中です。参考にしたいと思っていますので、なにとぞご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

やはり進学実績ですね。

進学実績のある塾には質の良い講師がいると思いましたので。
金額は塾を決定する段階ではあまり考慮しませんでした。安い金額で効果の上がらない塾にいれることは一番もったいないと思いますので。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。cyaboeさんのようなご意見が多数意見であれば、むしろ私はやりやすいと思っています。ただ、昔のように、塾に行って成績があがるとはいちがに言えなくなっています。理由は、本人が望まない状態で通塾をする場合や、塾に任せれば安心というような意識がややもすると広がるからだと考えています。料金をあまり考慮されないのは、私としては嬉しいですが、不況の中ではあまり思い切った高い金額設定ができないような気がしています。もしも、別のご意見や、周囲の方のご意見でこれはと言うものがあれば、ぜひお聞かせ下さい。ありがとうございました。

私は学習塾で働いた経験のある者です。

私の経験からいくつか申し上げますと、安易に立ち上げるとまず間違いなく赤字経営となります。 講師に支払う給料、場所代等、予想以上の経費がかかります。
 生徒が集まるのにはまず第一に、信頼と風評です。 その地域のお母様方の間でよい評判となることが重要です。 ですから生徒を大事にするのと同じくらいに保護者の方々を大事にしてください。 保護者への連絡は絶やしてはなりません。 毎日10~20件くらいのお電話を差し上げるとよいでしょう。 常に連絡をとることで、子どものことをしっかりと考えていると感じてもらえます。
 次に、立地条件です。 これは金額との関りもあります。 学校の目の前、学校と自宅との間にある、駅前または自宅と駅の間であると生徒は集まるでしょう。 たとえ学校から近くても、家と逆方向であるとか、駅(栄えている方)と逆方向であると、そちらに目が向きにくいと思います。   また、その地域の生活のレベルにあった月謝であるかどうかが問題です。 例えば学生を講師に用いた個別指導は、駅の付近では人気がでやすいけれども、特に電車が通っていない地域など、生活レベルがあまり高くない地域では個別指導の高額な月謝は支払うことが困難だと思われます。 
 スタート時点では実績も何もないので、まずは来てくれた生徒を十二分に面倒を見、保護者への連絡をかかさず、信頼を勝ち取ることができれば、成功できると思います。
 以上が私の考えですが、私は経営では全くの素人なので、ひとつの意見として見るだけで、信用はしないでください。 偏った考えに陥ってしまいかねないので。
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。安易な立ち上げはやるつもりはありませんが、とにもかくにも方向性をひとつ決めるためにご意見を募らせて頂いています。もしも他にお気づきの点があればお教え下さい。