電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは大学1年で個別の塾の講師のアルバイトをやっています。
しかし、塾の雰囲気が合わず、精神的に疲れる事と、出来ない教科を教える事になるというような事が何回かあったので辞めたくなりました。
一応1月の上旬までは頑張って続けようと思うのですが12月には辞めるということを室長に伝えたいと思います。

1月までアルバイトを続けると半年この塾講師のアルバイトをやることになるのですが、辞めるのが早すぎでしょうか・・・?
あと、辞める時に言う理由が見つかりません。友人にも色々聞いてみたのですが「ダブルスクールに行くことになった」や「資格を取るから」という理由で簡単に辞められるでしょうか?

読みにくい文章ですいません。
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

やめたいならなるべく早いほうが良いと思います。

ほかの方も言っていますがそのほうが受験やテストぎりぎりで変わるよりも生徒たちも楽でいいと思います。 (受験生を教えて売る場合)
生徒にとって大事な時期にやめるとたまにその子たちにぜんぜん合わない教え方をする講師もいますのでやめるのなら生徒たちが教え方の合う先生を見つけられる時間を残しておいてあげてください。

今のあなたにはとても失礼だと思いますがやはり親もそんなやめたいと思いながら教えている講師よりもがんばれと生徒を応援することのできる講師のほうがお金をだす価値があると思っているはずです。

塾の講師なんてバイトがほとんどで生徒だって自分に勉強を教えてくれている人がいつやめても言いように覚悟はしているはずですですから、まあ最後はあなたがどうするか決めればいいと思います。

自分が正しいと思うことをしてください
    がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

生徒の事もきちんと考え、辞めるタイミングをもう一度きちんと考えようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございます。

何年生を教えているのでしょうか?

塾講師経験者としても、3人の子を持つ母としても、生徒の事を一番に考えて辞める時期を決めてください。
テスト前に先生が突然変わるのは、よくないことです。
もし受験に関係ある学年を教えているならなおさらです。
無理してがんばって1月まで続けるより、辞めるなら早めに言うほうが、生徒はもちろん、講師を振り分ける塾にとっても、助かると思います。
本職は大学生ですから、ダブルスクールでも資格取得でも、勉強の事を理由にするのが一番だと思います。
この先塾の関係者とどこでかかわりがあるかわかりませんから、上手に円満に辞められるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今は高校一年生を教えています。
やはり勉強を理由にして辞める事が一番いいですね。
ご回答ありがとうございました。

受験生の親です。

学生時代には、家庭教師や塾の講師をしていました。

もし、向いていないのなら、辞めたほうがよいです。あなたのためであり、子供達のためです。期間が、半年であれば、早すぎではないでしょう。辞めようと思ってからの即辞めでないところに、あなたの責任感を感じます。

話はそれますが、長男が小学生のころ、別のクラスの担任の先生が、1年間で3人代わりました。心の病気になったり、けがをさせられたり・・。本職ですら、1年間の継続が難しいことが多々あるようです。

学生さんのアルバイトで、しかし、業務の性質上、「責任感」をかんじていらっしゃるようで、素晴らしいことです。無理に無理を重ねると、
あとで、後悔するかもしれないので、辞めると決断したなら、おやめになった方がよいのでしょう。

さて、辞めることは、やめる許可を得ることではなく、辞めると言う意思を伝える作業です。仮にどんな理由をいったとしても、通常は「もう少し頑張ってみて」見たいな返事が返ってくるはずです。

その返答に対し、「すいませんが、××なので、来月いっぱいでやめさせてください。」で、深々とお辞儀したらどうでしょう。つまり、相手の目を見て許可を得るスタンスだと、気の弱いかもしれないあなたは、
「もう少し・・・・」と、寄り切られるかもしれません。

XXは、一度言った事を、変えては駄目です。ダブルスクールなら
ダブルスクール。資格を取るなら資格を取る。学校の課題が厳しいなら、厳しい。ほかの事を言う必要はありません。

決して、「じゃあ、わかった。次の人が決まるまでね」と言われても、
「すいません、来月いっぱいでお願いします。」と譲歩してはいけません。

相手の立場にたった、素晴らしい方だと思います。これからの学生生活、楽しさが増すといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの性格上、譲歩してしまうところがあるので、譲歩せずに礼儀正しく言ってみようと思います。
とても丁寧で参考になる回答でした。ありがとうございました。