電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは,もう立派な大人(?)で成人もしていますし,仕事も色々してきました。

でも今になって『もう一度勉強をしてみたい』と思い始めました。
特に英語や数学など。

大人になっても明光義塾って入学しても良いのでしょうか?
それと大人の生徒さんていらっしゃるのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

教育産業にちょっと詳しい者です。
明光さんにも大人の生徒さんはいらっしゃいますよ。
少数ですが、30代、40代で大学や専門学校を再受験される方が学んでみえます。
入塾に年齢は関係ありませんよ。
ただ、明光さんは中学生がメインであったりもするので(教室にもよりますが)、自分のレベルや目標にあった所を検討されることをおすすめ致します。
(明光さんならアポなしでも、直接教室へ出向いて教室長がいれば詳しいお話をしてもらえるかと思います。)

大人になってから改めて学ばれると、当時気付けなかった面白さや深さを感じられると思います。
是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miracさま

アドバイスありがとうございます。

>明光さんにも大人の生徒さんはいらっしゃいますよ。

この言葉を聞いて連絡してみようという勇気が出ました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/11 15:05

私は都内の某個別指導塾で講師をしていますが、


以前に一人、自分の子供と一緒に通塾しているお母さんがいましたよ。
その人は、看護学校を受験するために通っていたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

non06さま

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり大人の方(主婦の方)でも勉強したいと思っている方はいるのですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 15:07

明光義塾の先生ではありません。


一介の塾講師ですが、お答えさせて頂きます。

私の勤務している塾は現役高校生向け個別指導中心の塾なので、生徒で社会人の姿は見かけませんが逆にサラリーマンの副業で先生をやっていらっしゃる方はよく見かけます。他の大手予備校ならば生徒に大人の人が混じっているのもザラかと思われます。

これは個人的なおすすめですが、高校の教科で教えられそうなモノが一教科でもあるのなら、代ゼミかどこかの個別指導塾の先生になることをお勧めします。というのは、先生かチューターにさえなってしまえばどの授業もほぼ受け放題だからです。それでいて交通費も出て授業かチューターをすれば給料がもらえます。勤務時間も時間講師という契約で夕方~夜の空いてる時間です。個別指導で高一生に教える場合であれば自分が少々わからなくても教えながら勉強できます。チューターも暇な時間が多いので塾の参考書を使って勉強できますし、たしか代ゼミのチューターは衛星授業のビデオが見放題だったと記憶しています。

それと、これは補足要求になりますが英語と数学はどのレベルなのでしょう?もし小学生・中学生のレベルから勉強したいと言うことであれば「公文式」をおすすめします。ペン習字・ドイツ語・フランス語という教科があり、大人の方も多数受講しておられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sigma-connectionさま

アドバイスありがとうございます。
・・・私にはものを教えるほどの頭脳を持っているわけではないので純粋に『勉強がしたい』と思います。

公文式の情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!