14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

自分ではけっこうフレンドリーな性格だと思っているんですが、周りはそう見えないみたいで… 気難しく見えるとか、固いイメージがあるみたいで僕の周りには人が寄って来ません
子供の頃から確かに人付き合いが苦手でいつも孤立していました
それは社会に出ても変わらず、もともとアルコールが飲めないこともあって、唯一社会の交流の場である飲み会にもあまり参加していません
自分では強がって人は人だからって割り切って生きていますが、流石に寂しく思う時もあります
対人恐怖というわけでは無いんですが、お酒を和気あいあいと仕事仲間と囲んで交流したいと思うのが本音です
どうしたら自分の周りに人が寄ってくる様になりますか?

A 回答 (2件)

人付き合いが苦手でも、これからいくらでも変えられると思います。

ただ、自分から寄っていかない限り、人は寄ってきてくれません。
損得勘定抜きに、愛情をもって人に接すること、自分をつくらないこと…かな?
    • good
    • 2

会話に入っていければよい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!