【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

住民票の写や、本籍記載のものってどこへ行けばもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • また、身分証明書を作りたい場合どこへ行けばいいですか?

      補足日時:2019/01/20 21:46

A 回答 (6件)

住民票も身分証明書も、あなたが住所登録している役所で取得可能です。

身分証明書は、役所発行のものですので確かなものです。
    • good
    • 0

マイナンバーカードがあれば コンビニでも取れる。

(ただし 一部の市町村では不可) 手数料も安い
ちなみに マイナンバーカードは公的な身分証明書として使える。
    • good
    • 1

>保険証もなりますか?



 立派な身分証明書です。

 なお、「住民票の写し」の手数料は、全国共通ではありませんので(各市町村の条例で定めてありますので)、450円とは限りません。ちなみに、私の住んでいるところは、350円です。
    • good
    • 0

本籍記載の住民票は市役所や町村の役場でもらえます。


身分証明書は保険証や免許証、学生証などになります。
    • good
    • 0

市や区なら「市民課」、


町村なら「住民課」、

其処の用紙に記入しての発行依頼です、
この時に「本籍の記載」を忘れずに記入、
一部450円です、

役所は身分証明書を造る処では無いので出来ません、
運転免許や旅券が証明書に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証もなりますか?

お礼日時:2019/01/20 23:19

市町村でもらえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報