性格悪い人が優勝

自分の性格、自分なりにいろいろと分析して、こういう性格だと思うことがあると思いますが、その性格を決定付けた出来事、こういうことがトラウマになってこうなった、今の自分になった、こういう性格になった・・・
みたいなことはありましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

今はこれで良かったのかと微妙に感じます。



長男からは

「悪い事をした時に親父に殴ってもらいたかった 」

なんて言われて。

やはり体罰も必要だったのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そのさじ加減が難しいところですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 20:00

トンビさん、おはようございます。



私は幼い頃から骨系が弱く、運動とか苦手で
内気な性格でした

通知表には、消極的と書かれてばかりで

しかし大人になり働くようになってからは
段々と社交的になっていき

決定的な事は、両親のダブル看病を13年ほど前にして、一人暮らしになり、私が、しっかりしないとと思い

前よりも強くなり社交的になったと思います

それから、4年ほど前に病気をしてから、もっとパワーアップしたと思います(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い過去は自分を成長させてくれる・・・
「神様は、苦難を乗り越えられる人にしか試練を与えない」と言いますね。
乗り越えて強くなって社交的になった・・・すばらしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 20:32

小学3年生の時の出来事。


中学に進学した兄が顔を腫らして帰宅しました。
理由はクラスメートから暴力を受けたとのこと。
母から知らせを受けた父は会社を早退して家に戻ってきました。
夕刻、担任が暴力を振るったクラスメートとその父親を伴い、謝罪の為に家にやって来ました。
私達兄弟は隣の部屋で聞き耳を立てやり取りを伺っていたところ、話し合いもそこそこに皆さん帰って行きました。
しかし応接間から両親が出て来ません。
二人を呼びに行くと、母が父に対して猛抗議していました。
兄が暴力を振るわれた原因。
母が毎日4時間目の終わりに兄の教室へ温かいお弁当を届けていた。
クラスメートの母親は病により亡くなっていて、毎日美味しそうなお弁当を羨ましく思い、つい兄を殴ってしまったとのことでした。
父はクラスメートが気の毒になり怒りが静まったそうです。
そして皆が帰った後、母に「今後はお弁当を持たせて学校に行かせるか、作れない時は購買部でパンを買わせなさい」と言ったので、母が怒り狂ったという次第です。
私は二人の会話を聞き、よせば良いのについ口を挟んでしまいました。
「私はお父さんの言ってることが正しいと思う!」
母の怒りの矛先は私に向かい、後日誰も居ない時にボッコボコにされました。
私はあの日、父から博愛精神を学び社会性を身に付けたと思います。
それは53歳になった今でも私の軸となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか・・・
辛い過去は自分を成長させてくれる・・・
そういう感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 20:03

長文御免なさいです。

(^^)

いつもながらトンビさんの質問は楽しいですね。
このような質問は興味深いです(๑・̑◡・̑๑)

私が生まれるずっと前に母方の祖父母は既に他界してまして、亡き母が残した写真等でしか見たことがないのですが、祖父母のどちらも映画人(祖父は作る側と演じる側の両方で、祖母は演じる側のみ)でした。

そんな祖父母の血を引いてか、私の両親も伯父や伯母や親類関係者にも、そのような仕事人が多く、類い稀で複雑怪奇、奇々怪界な家系に生まれ育った為か、良くも悪くもかなり数奇で特殊な人生を歩ませてもらいました。

そのお陰なのか、私にも変な感性や洞察力のようなものは多少は身に付いた気がします。

トンビさんはDNA、血筋の影響とかってあるとお思いですか?
祖父の事をネットで調べると〝器用貧乏の怪人〟などと出てきますが(笑)私も器用貧乏の最たるものです(・・;)

そんなやこんな事を一度原稿用紙350枚ほどの文章に書き纏め、出版社の公募に応募してみたところ、一位、二位を争うほど話題に上ったと、編集者の方から何度かお電話が。

それがもう13年も前の事なのに、つい去年もまたお電話をくださり、私の作品がかなり印象深かったらしく、最近は何も書いてないですか?書いたものがあったらいつでも僕宛に送ってみてくださいよ。なんて言われました(笑)

出版社も余程の青息吐息らしく、言わずと知れた、営業半分、本気半分の共同出版の口説き電話です(笑)

何度か親しくお話しさせて頂いた方なので、『そんなにあの作品が面白かったのなら、ただで本にしちくりや!!試しに私に賭けてみたら如何ですか?損はさせませんよ。』とジョークを言って電話を切りましたが、満更でもない気分でした。(^^)

同情するなら金をくれ!ではないですが、面白いなら本にしろ!ですよねぇ。( ^ω^ )

トンビさんの本、読んでみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしたら、私も器用貧乏の仲間かも知れません。
でも仰っているような作品は、ぜひ出してみて下さい。
出版社からオファーが来るということは、よほど面白いのでしょう。
私は3冊目をようやく出しましたが、ジャンルがジャンルだけにどうやら売れてなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 20:10

「川の字で両親の真ん中で寝た」「こたつを囲んでの一家団欒」「家族旅行」…



実の両親と8才年上の兄と養父母の「温かい愛情」に育まれて、hyakkinmanが出来上がりました。

穏やかな性格になりました。
感情的に怒るということが、ほとんどありません。
「やり過ごし力」も、身につきました。
逆に「叱り方」を心得ていないという弱点もあります。
ちょっと「温かすぎ」たかもしれません。
「弱さ」「甘え」といった部分も多々あります。

養父母の「箱入り息子」だったため、「ひとり遊び」ばかりの「テレビっ子」でした。
他人とのふれあいが苦手な「恥ずかしがりや」でした。
でも、実の両親からもらった「社交性」が、その後の私を変えてくれた気がしています。
たくさんの「遊び」「遊び心」を教えてくれた兄の存在も大きかったです。

家族に恵まれて、素敵な人生をおくることが出来ました。
結婚してからの「第3の家族」も、優しい人ばかりです。
幸せです。

こんな自分の性格が大好きです。
もうすぐ還暦です。
感謝の気持ちしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、素晴らしい家庭愛と家族の中で育ったんですね。
穏やかな性格、羨ましいです。
私は、なかなかそこまでの境地には達することが出来ません。
いいことはいい悪いことは悪いと断罪してしまう性格なので、ここでも軋轢を生んでいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 23:30

別の方への質問にも回答をしましたが、小学二年生の頃の私は、やんちゃで聞かん坊だったようで同じクラスの女の子を虐めていたことが裏目に出て、一週間ほど女子のセーラー服を着せられて登校をさせられたことですね。


そんな私が今では、大手IT企業の部長に就任をしていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セーラー服ですか・・・
それは、今だったら大問題ですね。
>大手IT企業の部長
過去は封印です・・・
ちなみに私は社員旅行時に、新入社員は男性は女装、女性は男装という決まりがあって、厚化粧のバニーガールでした。
写真がありますが永遠に封印です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 23:33

トンビさん、おはようございます。



うーん、難しい質問ですね。

僕の父は軍隊上がりだったのと、自己の性格的な問題で厳しい体罰がありました。

姉にも容赦なく強烈なパンチを食らわしていました。

一度怒ると相手が子供でも女性でもお構いなしです。

それでめ姉は殴られながらもきちんと言う事は言い返していました。

見ている僕はポロポロ泣き捲っていましたよ。

その様な環境で育った僕は暴力はおろか、2人の子供達に体罰も与えられませんでした。

今でも子供達に

「父さんに打たれた事がなかったね。」

なんて言われる始末です。

これが僕の性格を変える様なトラウマな出来事でしょうか。

✳いつもお引き立て頂きありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、反面教師ですね。
でも、自分が経験した嫌な思いを子供にさせたら、子供も同じ経験を味わうわけなので、そうしなくて正解ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 23:36

幼少の頃はチビで、女の子と花を摘んでるような優しい子だったもんで、いじめっ子にいじめられたり、かまわれ過ぎて嫌になって家にこもって絵を描くのが好きな子供でした。



今じゃ当時いじめっ子だった友達とも仲良くしてたり逆にバカにしてやったりして、トラウマはまったく無いのですが、個人事業だし最近は人と会って打ち合わせもほとんどなくなり、一人でこもりがちで、知らぬ間に孤独にのまれてすごく弱気になってる事が多いです。更年期障害もあるのかもしれません。

妻の影響なのか、子供がすごく社交的に育ったのが救いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく、引っ込み思案でしたか?
私はそうでしたので、親から怒られた位です。
とにかく地味でした・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 23:46

母は養女、父は婿。



母の養母(私の祖母)が両親にとても意地悪で幼い頃から母の味方をしてました。

そのせいか、異常に正義感が強くなり、意地悪な人が許せず、戦ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう経験ですね。
子供ながらにそういう場面を見たら、絶対に味方しますね。
大人になってもそれが刷り込まれすね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 19:47

トンビさんこんばんは☆



ずい分壮大なスケールのご質問ですねえ。。
これを語り始めたら、とてもじゃないけど、この枠内には収まりません、私は(^_^;)
ですのでかなり端折って言えば、
自分の性格のネガティブな面は、両親の影響で、
ポジティブな面は、旦那さんの影響で、形成されました(^_^;)
旦那さんに育て直してもらっている、最中です、まだ。彼には感謝しかありませんね。
まあ両親には性格以外にはもらうものもらえたから良しとするかと納得できるようになれましたし。
ここまでの道のりは長かったです。
良い方向には進めているので、このまま、また更に年月がたつにつれて進化して行ければいいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ネガを旦那様にポジにしてもらった・・・
例の“グッグッグゥ”のエドはるみさんが、「ネガポジ反転で人生が楽になる」という本を出していますね。
咄嗟に思いつきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!