アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふてくされている夫

旦那39歳、私30歳です。
1歳3ヶ月の息子とお腹の中にも赤ちゃんがいます。
ある日のことです、その日は私の妊婦健診の日で旦那もお休みを取り、ついてくる予定でした。朝は仕事の日よりも早く起きなくてはいけないのですが、いつも早く起きてついてきてくれていたのですが、その日は何度起こしても起きてきませんでした。旦那はなかなか朝起きないタイプで、何度もそれについてケンカしています。そして、病院に行くのに起きてこない旦那にイライラして、起きないなら留守番して子どもの面倒見ててと言うと。目をつぶりながら、早く帰ってきてねと言ってきました。その言葉に、病院についてくるはずだったのに、毎回自分から病院の日程を聞いてきて、自ら休み希望も取っているにもかかわらず、あっさりお留守番に納得する旦那に余計に腹が立って、てゆうか、なんで起きないの??とキレてしまいました。すると、旦那も、うるせーな。行くよ。といいながらもずっと目を閉じていました。もう、以前から朝起きない事の不満が爆発し、一人で病院に行きました。
息子のお着替えや、ご飯の時間、オムツを替えるタイミングの連絡はメールで伝え、危ない事をしてしまわないよう、寝ないで子どもを見ててください。とつたえ、はい。と返事が来ました。
そして、病院がなかなか終わらなかったので4時間後に家に帰宅。連絡しておいたことは全部やってくれていたようなのですが、私が帰るとベットに横になり携帯をいじりだしたので、また腹が立ち、息子を連れて公園に散歩に行きました。
そして、帰ってくると旦那はぐっすり寝ていました。
私と息子は帰ってきてお風呂に入ることにしたのですが、浴室を見てびっくり。
入浴した形跡があったのです。私が病院に行っている間、息子を見ずに入浴していたのです。私は愕然とし、息子をほったらかしでお風呂に入れる神経がわからないと思い。口で言うと、また嫌な言い方をしそうになったので、メールで、子どもを見ないでお風呂に入っていたんだね。がっかりしました。と送信。
旦那が起きてきて、お風呂に入ってないよ。と抗議してきたのですが、明らかに湯船を使った形跡があるので、なんで嘘つくの?と聞くと、入ってない!と逆ギレ。もう、呆れて話す気持ちにもなれず、ずっと無視をして子どもの面倒を見ていました。晩御飯はちゃんと作り、食べたい時に食べてと伝えると、不機嫌そうに何作ったの?と聞いてきて、普通に食べていました。そこから旦那と会話がありません。私が寝室に行った後も、一人でゆっくりテレビを見たり、youtubeを見たりしてる様子で、そのあとまたゆっくりとお風呂に入っていました。さも、自分は悪くないみたいな態度で私の存在がないかのように過ごしています。

自分が悪いのに、まるで人のせいかのように振る舞い、ふてくされたような態度をとる旦那が嫌で仕方ありません。今回のことだけではなく、自分の都合の悪いことは嘘つきます。そして、怒ったような態度をおって会話しなくなります。嘘がバレていないとでも思っているのか、怒れば何も言えなくなり許されると思っているのか、もう、そんな態度の旦那にうんざりです。
この旦那どうすればいいでしょうか。話し合うのも面倒で、無視しています。朝ごはんなどば作りますが、話しかけるのも嫌なので、メールでご飯できてるからと連絡し、子どもと公園に出かけて避けてしまっています。

A 回答 (9件)

うーん、私なら夫を当てにしないで、子供を連れて検診に行きますけどねえ。


検診ごときに夫を休ませるなんて、53歳の私には考えられないんですよ。
私は結婚後も仕事を辞めずに働き続けました。
家事・育児は得意な方がやったら良いという考えでしたし、仕事を続けることは私の希望だったので、我儘を受け入れてくれた夫には感謝しかありませんでした。
なのであなたが何に怒っているのか理解しようと思い何度も質問を読み返しましたが、どうにも分かりません。
いい加減大人になって賢くなって下さい。
    • good
    • 1

再、No.6です。


お礼、ありがとうございます。

>里帰りも考えたんですが、旦那が嫌がっていたのでやめてしまいましたが

あなたを誹謗するつもりは毛頭ございません。
でも、ダンナさんが嫌がる、を優先させたのならば、今の状況は甘んじて受け入れてください。
この状態でダンナさんに文句を言ってはいけない。
  ↑
って思われますよ。
何も一気に離婚しなくていい。
でも、ダンナさんはあなたを理解しない。
あなたもダンナさんに強く出られず悩むだけ。
ならば、破綻の準備ではなく解決の手段として、両者が離れて頭を冷やし、冷静に考える場を設ける。
あなたの両親はあなたの味方。
何かしら解決の糸口が見つかるやも知れんし。

「別居は不便だし、何よりも世間体が…」
なんてダンナさんが言うなら、妻のあなたより利便性や世間体を優先する本音が垣間見えたなら、「緑の紙」をお守り代わりに手元に置くことです。
    • good
    • 0

ほんとだね。


感情のコントロールって 出来るようでできていないのが本音だもん。
嘘をつく人って 嘘をついたという感覚がずれているんですよ。嘘をついた自覚がないの。
嘘ついたつもりは無い。話の流れで丸く治めるために言っただけだし。。。
そういう人多いです。自分に都合のいい言葉を言っただけって言う感覚でしかないみたい。
私も 嘘つかれてたりしてたから 主様の気持ち凄く良くわかる。
同じように腹立てて頭にきてたりもしたから。
その度に言われてたよ。
お前はそんなに完璧か。嘘は絶対似つかないんだな!って。
腹立つよね。
でも 思ったの。
あっほらしいって。
こっちが言わなきゃ 嘘付いて言う事もないだろ。って思うようになって。
だって嘘だって明らかにわかるんだもん。
頭にきた時は半無視してた。
浴したモンでご機嫌伺ってくるし 
自分から 言うようになってきて疑心暗鬼ダケド信じてやるかって思ってた。
だって イラつく事ほど自分に取ってそんな事は無いんだモノ。
だから 主様の気持ちもわかるんだけどね。
    • good
    • 0

私は男ですが、あなたの要求は当然だし、父親の立場からあなたに言われなくても行動しますよ。


あなたは母であるし妻でもある。
仕事と家庭は分けないと。

離婚もあり得ると思います。
あなたの負担、夫への不信、他の内容はわかりませんが、この質問文であなたに落ち度があるとは思えない。
これを容認しろ、なら、旧き悪しき男尊女卑、妻は耐えろとなってしまう。

あなたはいつもそう、でも我慢の限界が来たから質問したんですよね。
逃げ道は作っておかないとおかしくなりますよ。
逃げ道、つまり最終的には離婚もあり得る、と。

あなたに実家があるなら里帰りの名を借りた別居でいいのでは?
自分の子供の管理もできないのはネグレクトと変わらない。

ダンナはあなたにとって夫ですよね?
図体のデカい子供じゃないよね。
夫婦の危機を体感させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方にそのような事を言ってもらえて嬉しいです。

海外では小さい子を少しでも一人にすると逮捕されると聞いたことがあります。今回私はお風呂に入るという事は子どもを一人で留守番させていると同じ行為だと感じました。私の中ではアウトな行為です。
そして、さらに嘘までついて、呆れると同時に、信頼がなくなります。あまりにも感覚が違いすぎて、常識が違いすぎて、他人だし、育った環境が違うからとか、そんな次元のことなのかもうわからなくなってしまっています。

本当に私は旦那の母になったつもりはないし、夫婦ってお互い支え合っていくものだと思っているのに、子どもみたいな言い訳や態度、行動をしてくる旦那に落胆するばかりです。

確かに危機感を与えないといけないですよね。里帰りも考えたんですが、旦那が嫌がっていたのでやめてしまいましたが、もう一度よく考えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 01:28

私は 1歳3ヶ月なら 子供がいい子にしているように周りに危険がないようにして


ふつーにお風呂入っていましたよ。ダメなんですか?
お願いしたことは遣ってあったんでしょ?
それだけでもありがたくないですか?
ご主人 相当疲れているように感じましたが・・・
もちろん 大きなお腹で上のお子様見ながら主様も相当疲れているとは思いますけど。
お互いがアップアップな状況のような気がしてなりません。
お願いした事を一応は遣ってくれてあるって
凄い事なんですよ。
通常は 見ない振りしています。
遣ってはくれないですから。
会社は神経を使う仕事ですか?
体力ですか?
神経を使うとしたら起きれないのは仕方ないかもしれませんね。
言われた事を遣る為に目を覚ます理由で 湯船につかったのかもしれないです。
私もそうですから。
攻めるから嘘をつくしかないのかもね。
なんだかお互い様のような気がします。
一緒に検診へいく事を楽しみにしていることは確かなのに身体が言う事を聞かない状況。
悪いだんなさんじゃないと思うけどな。
ぶり返したくないし再び同じ内容で喧嘩したくないから黙るしかない。
イライラが募る気持ちもわかるけど
最近 笑顔ないでしょ。
嘘でもいい。笑顔作ってみて欲しいな。
そういう努力しても相手が変わらないなら離婚しかないよね。
一緒に居る意味がないもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お風呂に普通に入っていたんですね。
ちょっと私にはない感覚なので、理解できませんが、お風呂に入るのが問題ないという感覚の人もいると勉強になりました。

あと、攻められて嘘をつくって、それは信頼関係を壊す行為ですよね。
嘘に小さいも、大きいもないと思っています。もし、浮気をしていて、それを攻めてさらに嘘をついたとしたら、攻めるほうが悪いのか、浮気をした方が悪いのか。私は明らかに嘘をつく方が悪いと思いますし、今回も、嘘をつく旦那が悪いと思います。私がみていない旦那を信用できなくなります。

たしかに、色々頑張ってくれている旦那ですが、人として約束した事を守れない、嘘をつく、そのことにとても腹が立ちます。
確かに、私も神経質になりすぎな部分はあると思いますが、どうしてもイライラして、許せないと思ってしまいます。もっと広い心を持てればいいのですがなかなから難しいですね。

お礼日時:2019/01/24 01:17

離婚を考えている?


2人のお子さんを貴女が養えるということなのでしょうか?

2人目妊娠で、ナーバスになってる。

お互いの言葉足らずで、肝心な事が伝わっていないように思います。

余計な事は、お互い言ってるけど、女性側はどうしても何言っても、嫌味になるんですよー。

ご主人様、有給とって、付き添いをというのは、気持ちだけでも、とでも有難い事ですよ?その辺り
当たり前と思ってますか?

時代は変わったのかもだけど〜〜もう少し穏やかに、貴女がならないと、変わらないと思います。

物事は言い方次第です。
お願いねーありがとということです。

後はゴメンねが言えると、本当に物事はすんなりまわりますから。

安いものですよ。

まだまだ育児はこれからです。2人になるともっと大変です。
お二人で協力して、折角授かった命、、可愛がってあげて下さいネ

男性は、お腹に授かれないから、直ぐには親にはなれませんから。

パパ育するのも、あなたの腕の見せ所。出来ますよ。

上手にストレス発散して、育児楽しんで下さい。
あっという間に大きくなっちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、離婚しても生活はしていけます。
子どもが父親に懐いているし、色々頑張っている部分はわかるので離婚に踏み切ってはいませんが、時々無性に一緒に生活していけないなと思ってしまいます。

パパ育って難しいですね。自分のメンタルが強くないとすぐに限界になってしまいます。とりあえず、もう少し頑張ります。

お礼日時:2019/01/24 01:01

質問者様は現在妊娠中で不安定な時期なのに協力的でない旦那様にイライラされているのですね。



お風呂の件はもしかしたら息子さんと一緒に入ったかもしれませんし、とりあえず置いておいて
言ったことはやっておいただけでも日本人男性ではマトモな方でしょう。
隣の芝生は青いと言いますが、どこのご家庭も似たようなものでは。

話し合うのが面倒であれば、ご自身の心持ちを変えるほかありません。
gooの記事に「旦那は長男と思え」というものが出ていました。
可愛い我が子と赤の他人の旦那を同列には扱えないでしょうが、
そう思えば気持ち的に自分で風呂に入り服を着てご飯を食べてるだけで上出来でしょう。


愚痴はお友達やお母さまなど聞いてもらえる方にして、
もし話し合うのであれば、育児に協力してくれないと別れることになると灸を据えては。
30歳のあなたは身ひとつで家を出ても再就職も再婚も出産も可能ですが、
40前の旦那様は二人の子持ちバツイチではそうそう簡単に再婚もかなわず、
育児と仕事の両立で、あなたがいなくなって困るのは旦那様です。


あと、男性にも更年期障害はあります。
起きたくても起きられないのかも(質問者様も妊娠中で眠いこともあるかと思いますが)。



うまくストレスを発散して家族仲良くお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いしたことをやってくれただけでもありがたいんですね。
結婚とはとても難しいですね。旦那の母になったつもりはないので、なかなか感情がコントロールできませんが、頑張ってみます。

お礼日時:2019/01/24 00:58

自分がやり始めた無視を何故旦那がしたらいけないのでしょう?



少なくても旦那は無視されたのだから無視する権利はあります。

いつもイライラして怒鳴って要求しかしない妻には無視が一番です。
仕事で疲れ帰ってきても妻は常にイライラし怒鳴り要求ばかり。
口を開けば不満や愚痴が降ってくるので、こちらが口を開かなければ被害が最小限になります。

話し掛けるのが嫌なら旦那の無視は喜ばしいのでは?

旦那も要求ばかりでウンザリしているのでしょう。

実家に帰っては?

お互いに限界が近付いていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。お互い限界なのかもしれないです。

お礼日時:2019/01/22 15:43

>そのあとまたゆっくりとお風呂に入っていました。


旦那は一日に二度お風呂に入るタイプなの?

>この旦那どうすればいいでしょうか。話し合うのも面倒で、無視しています。
話し合うのが面倒ならどうしようも出来ないでしょう

ただ、ごめんなさい
どうしても旦那さんのどこが悪いのかがいまいち分かりません
確かに朝なかなか起きないということに関しては
だらしないとは感じますが、ただそれだけです
そこに関してそこまで感情的に怒る理由がいまいち分かりません

子供の面倒を見ずにお風呂に入っていたかどうかなんて
証拠があるわけでもないし、公園に連れて行っている間に入ったのかもしれないですよね
一番最初にも書きましたけど旦那さんは一日に二度お風呂に入るのでしょうか?
そうでないなら本当にお風呂は入っていなかったと思うのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那は二度お風呂に入ることは結構あります。
公園には30分しか行っていないので、確実に私が病院に行っている間に入っています。そして、補足ですが、旦那の携帯は好きな時にいつでも見ていいことになっているので、インターネットの閲覧履歴を見たら、アダルトサイトを見ていました。そして、お風呂場も濡れていたので、旦那は寒がりなので、シャワーだけで入ることはせず、必ず湯船に浸かる習慣があるので確実に、入っています。子どもを見ずに、風呂でアダルトサイトを閲覧する旦那を私は許すべきですか?アダルトサイトのことは問いただしてはいません。やましいからこそ、嘘をついていると思っています。子どもより自分の欲求を優先する旦那。家族より自分の欲求。朝起きないのも、私が怒りすぎなのは認めます。しかし、旦那も朝起きると約束したのに起きない。期待させておいて起きてこないのが許せません。私は心が狭いんでしょうかね。なんだか、疲れて離婚も考えています。

お礼日時:2019/01/22 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!