プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年女子です。

高校生になったら、軽音部に入ることにしました。中高一貫校なので今からでも入れるのですが、まだ楽器を持っていないので入っていません。前から軽音部に、憧れや尊敬の心を持っていたり、バンドが好きだったりでずっとやってみたいと思っていたのですがギターを弾いている友人に高校生になったらバンドを組もうと誘われ、高校生になってから正式に始めることにしました。

親は「自分のお金で楽器を買うなら入っていい」と言ってくれました。しかし、お小遣い制の家ではないのと、バイト禁止の学校なので今ある自分の貯金でしか買えません。

現在、3万円ちょっとしかないのですが、アンプなどの最低限必要なものが付いていて1万5000円程度で買える物が見つかりました。しかし安いものは壊れやすかったりするのかな、と不安もありますが今の私には安いものしか買えません。

そこで質問なのですが、安い物だと何か欠点があるのでしょうか?壊れやすかったり音質が悪かったりするのでしょうか?因みに、友人はギターなので私はベースを買おうと思っています。

A 回答 (2件)

部活な訳でしょ?部室にアンプぐらいあるんじゃないの?

ホントはアンプも買った方がいいけれど、3万しか予算がないならばベース(と付属品)に全額つぎ込んだ方がいいと思うよ。
むやみと高いのを買う必要は無いけれど、実売価格で3万程度は欲しい。
15000円でアンプも付いてくるベースなんて止める前提の人用です。すぐやめるかもしれないから安いの・・・と思う人はやらない方が良いよ。
経験者の先輩に選んでもらえるならば、中古もありだとは思うけれど、正直お薦めしない。
よく、掘り出し物があるとか書く人がいるけれど、逆に言えばゴミを買う可能性もある訳です。
それを見分けられる人だけが手を出すべき。
必要なものはベース本体(普通はソフトケースが無料で付いてくる)、交換用の弦(消耗品なので毎月交換するぐらいのイメージでいて欲しい)、ピックで弾くなら当然ピック、アンプとつなぐシールド(ケーブルの事)。あとは教則本なりDVDなりを。
音を合わせるのにチューナーか音叉も必要だねぇ。音は練習前にも、練習中にも、何度も合わせるモノだから。
なれると何もなくても合わせられるようになるもんだけどね。
と、35年ギターを弾いてるオジサンは思う。
部活入ってないそうですが、見学とかできないのかな?先輩と仲良くなって一緒に買いに行ってもらうのも良いと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、アンプ付きで1万5000円は安すぎですよね…。まずは、ちゃんとしたベース本体を買ってみたいと思います。近いうちに見学もすることにします。分かりやすくタメになる回答、本当にありがとう御座います。

安いのは欠点ありますよ。

音も悪いし、歪んだり反ったりも1年ほどで出てくることもあります。
運が悪ければ、フレットがそもそも音痴だったり、斜めってつけられていたり。
そういうのにあたらないように、ネットではなく、楽器屋さんへ行って買った方がいいです。そうおかしなものは売りませんし、もし不具合があったり、分からないことがあれば、持ち込んで相談できます。

楽器屋さんでも、必要な物を集めた初心者セット的なものもあります。本体買って、それにそのセット買うとかね。楽器屋さんのなら、あんまり不必要なものは付いてない場合が多いと思う。

で、できれば、はやく買って始めてしまいましょう。バンド始めた時点で誰も弾けないと、実際バンドらしく全員で演奏出来るレベルまで数か月かかります。
その間に、誰か抜けて空中分解しやすいです。
軽音部にも顔を出した方がいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、楽器屋さんで買った方が良いのですね。買えたら、今週中に買ってしまおうかと思います。素敵なアドバイスありがとう御座います。