【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もう、疲れました。
中三女子です。
うちは4人暮らしなんですが、母と妹が精神病です。妹はすぐに不安定になったりして安定剤を飲んでるんですが、リスカなどしたり自分を責めたりします。母も薬を飲んでいます。私と妹が、保護所に連れていかれてしまい、12月に帰ってきたんですが、それからまた連れてかれるんじゃないかという不安や糖尿病などの色々な検査からの不安からかすごく不整脈が出るようになり、苦しい苦しいといっています。母もたばこいい加減やめて欲しいです。タバコ吸ったあと苦しくなって、「不整脈になった、怖い」ってずっといってて。
でもタバコやめると物凄く機嫌悪くなり母と父ですぐ喧嘩するんです。私はいつも家族に普通の人以上に気を使いながら話しています。もう小学生の頃から、何年も。
今日も、不整脈がすごい出て苦しいといい、夜勤の父に家に帰ってもらうことになりました。もう何度も途中で帰ってきてもらっているので、そろそろクビになるかもしれないんです。借金も物凄いしているのに。
私も今受験なので、もう辛いです。
多分バイトしてもほぼお金は親にあげる形になると思います。それにもしかしたら一人暮らししたらまた母が不安になり
、私に家に戻ってきてほしいとかになって一人暮らしもできないかもしれないです。本当にもう疲れました。こんな不安定な家に母が亡くなるまでずっと生活していかなければ行けないのかと思うと。
正直母が物凄く嫌いです。父は腰痛なのにブラックと言われる工場で朝まで頑張って働いてるというのに。
できれば妹みたいに病みたくないんですが、どんどん精神削られていってるんです。
なにか励ましの言葉やこうした方がいいなどのアドバイスが欲しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

精神病むから離れた方が良いです。

高校は行った方が良いです。なるべく全寮制か下宿出来るバイト出来る所で朝日新聞で住込み出来る所も昔はあったので今でもあればいいですね。家族が病んでると周りも負の感情で負のスパイラルに陥りやすいです。なるべく早くに離れてくださいね。私の母が精神疾患でした。私も病みました。病みたくないと姉は家を出て行きましたがつい最近発症してしまいました。こうならないように、早めに離れて関わらない事をお勧めします。バイトするのに口座必要なので今の内に口座を開設すると良いですよ。学校始まってからだと銀行に行く時間ないので春休み中に色々出来る事、一人暮らしの道に少しずつ踏み出しましょう。苦労してばかりだから1人になって早く解放されて普通の暮らしして下さい。幸せになれる権利は誰にでも有りますから今からならまだ若いからやり直し出来るので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

辛いと思いますがここは意を決意して母親と距離を置いた方がいいと思います。

かわいそうと思わずに、自分のことを心配して、もしあなたが精神を病んでしまったら、それこそ立ち直るのにものすごい大変だと思うのでまず病気になるのを阻止したほうがいいと思います。
やはり親のことで心配ですけどあなたと親は親子であって他人でもある。一つの身体に二つの魂があるわけでないこと。死ぬときも別々であり歩んでいる自分の人生も別物であると言うこと。あと、あなたのお母さんのような人はなかなか救いの手を差し伸べても期待や優しさを裏切られ、あなたがそのうち本当に病気になる程追い詰められていき、出口はないです。まずは
腹をくくって親と自分んの人生は別物だと考えてください。
父親がまともなら父親とはきちんとコミュニケーションをとり心配させないであげてください。高校入ったら大変だと思うけどバイトをして生活費をためて父親が認めてくれるなら一人暮らしをしてもいいと思います。とりあえず母に良くなるようにもっと責任持ってくれるようにと期待せず距離を置いてあなたの精神状態を良くしていきましょう。
    • good
    • 0

ナナッぺさん こんにちは。


>どんな気持ちになったかというところは、今はとても罪悪感を感じてしまいます…。でも頑張ってみます!

「罪悪感」を持ってしまうというのは 自分で自分を責めている。と言う事ですよね。

何処の誰も ナナッぺさんの事を責めていないのに 勝手にそう思ってしまっている。と言う事は (もしその罪悪感を持ちたくなくて母親と同居し続けると言う事は、) 自分で自分を不幸にしてるって事になっちゃいます。そして 超楽しい20代、30代を台無しにして40代過ぎて 「親のせいで私の人生台無し。 」って思っちゃう人が多いです 本当に。。。


>私はいつも家族に普通の人以上に気を使いながら話しています。もう小学生の頃から、何年も。

もう気を遣うのは辞めてもいいんじゃないですか? ナナッぺさんは今まで 十分なくらい 周りに気を使ってきたと思います。 もうそろそろ自分に気を使って 自分を自由にしてあげてもいい時なんじゃないかなと思いました。


No5のセリフ 毎日口に出して言ってみてください。 だんだん罪悪感が無くなってくる自分に気付くと思います。

それから 「 お母さん大好き!。 妹も大好き!」 これも言ってみてください。

何故かと言うと お母さん、妹さん、共に 精神が安定しないから と言う事で嫌いにならなくてもいいと思うからです。(もちろん嫌いになってもいいですよ。(^_^)b 

人は辛い時は 泣きたくなるし、 その場から逃げたくなるし、人のせいにしたくなる。自分の中に溜まった悪いもの(ストレス)を誰かにぶつけたくなるもんです。 みんな同じです。(^_^)b
    • good
    • 0

てか大人になったらそのキチ母娘を捨てて父ちゃんと2人で平和に暮らしましょう

    • good
    • 0

辛いですね。


今までよく頑張ってきました。
体調悪いならタバコ吸うなって思いますよね。
自分で良くなる気がないのかなって思っちゃいますよね。

とりあえず高校受験頑張って、そのあと何か資格をとりましょう。
とても辛いでしょうし、今は目の前の問題しか見えないと思いますが、何か将来の夢はありますか?
私の周りに、家庭環境が悪い中で頑張って、奨学金を借り看護学校にいき、看護師になり、経済的にも精神的にも安定した生活を送ってる知り合いがいます。看護師はおすすめですよ。

大丈夫です。あなたは若くて頑張り屋で、優しい気持ちがあるコですから、自分の将来を諦めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。良くなる気ないのかなって思っちゃいます。将来の夢あります。看護師もいいですね。最後の方のコメで本当に泣きそうになりました。受験頑張ります!とても丁寧な回答をありがとうございます!

お礼日時:2019/01/28 23:12

私は、父が発達障害で日常の些細な事で怒鳴り散らし、精神的に苦労しました。


もし、あなたが母親との同居を望まないなら役所なりに相談すればどうでしょうか。
18才までは保護して頂けるのでは?

お金は大切!
あなたがしっかり持っていて下さい!
バイト代を一度渡すと、次からアテにされちゃいますよ。
将来の為に貯金しましょう。
寮生活を送れる学校に入るのも手です。

お気持ちが疲れたの、分かります。
私も辛かった。
親は変えられませんからね!
自分の宿命を今でも呪っています。

先ずは、受験を頑張って下さい。
そして、高校生になったら学業を頑張って下さい。

あなたの人生は、あなたのものです。
周りの子達なんて、どうでもいい。
ご自分の人生を切り拓いて下さい!
どうか、あなたの人生を大切にして下さい。
応援しています ‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は大切ですよね。アテにされる…未来のためにできるだけちゃんと自分で貯金したいと思います!とても暖かな回答をありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2019/01/28 23:09

あなただけでも、避難する場所はないですか?


祖父母の家など‥。
公的機関に相談しては?
わからなければ、学校の先生でも。


まずは自分の人生を考えてくださいネ!
そんな状態なら、養護施設の方が落ち着いて生活できると思います。
母親は大人なので、自分の事は自分で出来るので、貴方が家族の元を離れても責任や負い目を感じる事ないですよ。

貴方の未来はこれから貴方の努力次第でどうにでもなります。きっと明るい未来が待っています。
母親に貴方の未来を台無しにされるのは、辛いな。

高校生の娘を持つは母親より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみます…。そうですよね、自分の努力次第で変わることを信じて、努力してみます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/28 23:07

ナナッぺさん こんにちは。



>多分バイトしてもほぼお金は親にあげる形になると思います。
>一人暮らしもできないかもしれないです。
>母が亡くなるまでずっと生活していかなければ行けないのかと思うと。

これらが嫌だ。 ということですよね? まぁ他にも沢山あるんでしょうね。

結論から言うとしなくていいと思います。 (^_^)b

バイトしたお金は 自分の為に使っていいと思います。(^_^)b
一人暮らしもして良いと思います。(^_^)b
母親の事を捨てて 自分が幸せになる。と決めて行動したら 幸せになれると思います。(^_^)b

親を見捨てるなんてそんな奴は 後で地獄に落ちる。 絶対幸せになんてなれないよ。 と他の人に言われたとしても 自分の意志を貫く。!

これが出来るかできないかで 自分の人生が決まると思います。

世の中にはいろんな人が居ます。 いろんな考えがあり、家族と一緒に居る事で幸せになる人も居れば、 華族と離れない限り幸せになれない環境の人も居ると思います。

我慢して親と居るのを選ぶのもあなたの人生なら 親を捨てて 自分で考えて 自分を幸せをつかみに行くのもあなたの人生だと思います。


 ↓ ナナッぺさんに口に出して言ってもらいたいセルフがあります。 ↓


「私はバイトしたお金を 自分の為に使っていい」
「私は一人暮らしもして良い」
「私は母親の事を捨てて 自分が幸せになってもいい。」

どんな気持ちになりましたか?

自分で自分の事を許してあげるって事だと思います。 親を見捨てる事で罪悪感を抱く必要もないし、他人から親不孝な人と思われてもいいと思うし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…自分の意志を貫くのはとても大切だと思います。でも、どんな気持ちになったかというところは、今はとても罪悪感を感じてしまいます…。でも頑張ってみます!回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/28 23:04

出来たらお母さんを入院させた方がいい、お金の事などがあると思うので、児童相談所にや社会福祉協議会などに、お母さんと妹の事など、相談してみては、


精神科に通っているなら、障害者の手帳がなかったら、申請した方がいいし、お父さんと一緒に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、児童相談所に相談したら、1時保護所につれていかれ、とても2ヶ月半大変な思いをしました…。今父と障害者手帳のことについて話しています。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/28 23:15

頑張って!応援してます!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!