プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業で豚の目の解剖をした姪から相談を受けました。
「レポートを書いている。観察結果は見えたものを絵などを使って書いた。けど考察は何を書けばいいのか?」というのです。
考察内容は「授業で習った各構造と観察した内容を比べなさい」というものなのですが、頭の悪い私のは分かりません・・・。
助けてやってください。

A 回答 (2件)

私もつい数日前に、生物の授業で豚の目の解剖をしてレポートを提出したばかりです。


授業の内容と観察結果を比較するのでしたら、まず各構造の色、形、大きさ、質感、弾力などが想像通りだったか、又はどこがどう異なっていたかなどを書かれるとよいかと思います。
実際私は、教科書でははっきりしていなかった網膜の色の黒さや、想像以上に角膜と強膜は硬かったことなどを書きました。
つけたしですが、水晶体を熱湯に入れると白くなるというのもありましたよ(^∀^*)

以上、高校生の娘からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に分かりやすく書いていただいてとても嬉しいです。姪も納得してくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 21:58

「授業で習った各構造と観察した内容を比べなさい」とあるのであれば……


レンズはイメージしたとおりレンズの形をしていて、新聞の文字を大きく見ることができた。光彩は上下についているだけのものかと思ったら、360°ぐるりと囲むようになっていた。……
等と書けばいいのではないでしょうか。
それが「考察」かといわれれば疑問がないではないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姪も納得していました。
助かりました。

お礼日時:2004/11/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!