あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

僕はよく推理小説を読むのですが東野圭吾はあまり好きではありません。最近は歌野晶午や我孫子武丸、折原一、浦賀和宏、綾辻行人、伊坂幸太郎が好きです。これ以外でおすすめの作家いますか?

A 回答 (5件)

海外ならジョン・グリシャムの「評決の時」「ペリカン文書」「法律事務所」「依頼人」

スコット・トゥローの「推定無罪」
国内なら島田荘司の「占星術殺人事件」などの御手洗潔シリーズ
日明恩(たちもり めぐみ)の「鎮火報」「埋み火」「それでも、警官は微笑う」「そして、警官は奔る」「ロード&ゴー」
他にもおすすめはありますが、取り敢えず。
    • 0

>有栖川有栖ってどんな作品書くんですかね?

火村英生と江神二郎の出てくるシリーズは、全て純粋な本格物です。面白いことに、どちらのシリーズも「有栖川有栖」と言う推理作家(もしくはその卵)がワトソン役で登場するのですが、二つの世界はお互いに入れ子構造になっていて、それぞれのシリーズが、もう一つのシリーズの「有栖川有栖」の作品である、と言う設定になっているそうです。(別にそんなこと意識しなくも読む上で支障はないので、単なるお遊びですが。)

それ以外では「闇のラッパ」シリーズと言う並行世界(朝鮮半島の代わりに日本が南北に分断された世界)での話があって、一応推理小説ですが、だいぶ毛色は違います。あと、超自然物も出しており、その中の幾つかは心霊探偵濱地健三郎が活躍する推理小説的なものもあります。

有栖川さんの作品は当たり外れが少ないですが、火村シリーズなら「鍵の掛かった男」、江神シリーズなら「双頭の悪魔」をお薦めします。
    • 0

ざっと見たところ、新本格派と呼ばれる世代の作家が多いようですから、とっくに読んでおられるかもしれませんが、法月綸太郎、有栖川有栖、森博嗣、倉知淳あたりはどうなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

あーいいですね。法月綸太郎は気になってました。有栖川有栖ってどんな作品書くんですかね?SF入ってそうな気もするのですが

>僕だって海外の小説くらい読んだことあります

エラリークイーンは Xの悲劇 は面白いですね。ありがちだけど続編の Yの悲劇 はつまらない。
イギリス系がお好きなんですね。
アメリカ系も結構楽しめますよ。

>作家によって文章力や緻密さは大きく異なるので一概には言えません。

ご存知でしょうが、このミスなんかで上位にくる作家でも、日本語が全然なってない人が多くて、すっと入ってこないんですよね文章が。
もったいない気もするんですが、筋までちゃちに思えてしまうわけです。
宮部みゆきとかもひどすぎる。
ただ、海外作家ならなんでもオーケーと言ってるわけじゃありません。
基本的に処女作に面白いものが多いですが、シリーズものなんかは、注意しないとすぐマンネリ化してしまいますね。
#1で挙げたのは、わたしの厳選作です。

>いわばあなたの小さな物差しで日本の推理小説を見ているにすぎません。

それは否定しません。
ただ、少なくとも流麗な日本語になっていない点に違和感覚えるんですよね。
外国人の日本語勉強なんかには絶対向いていない。

>日本の推理小説が世界中で愛される作品もあります。

そう言えば清張を忘れてました。
    • 0

はっきり申し上げて、日本の推理小説は面白くないです。

理由が2つあります。
まず、筋が荒すぎて嘘くさい。
次に、日本語の構文として稚拙すぎる。つまり、正しい日本語の文章になっていないので格調に欠ける。

その点、海外推理物は絶品が多いですよ。
翻訳家は基本日本語をみっちり勉強してる人が多いので、翻訳文でありながら非常に読みやすくて、すっきりと読める。
下記は私のおすすめ。

クリスマスのフロスト R・D・ウィングフィールド
フロスト気質 R・D・ウィングフィールド
フロスト日和 R・D・ウィングフィールド
夜のフロスト R・D・ウィングフィールド

警官嫌い エド・マクベイン
ボーン・コレクター ジェフリー・ディーヴァー
偶然の犯罪 ジョン・ハットン
シンプル・プラン スコット・スミス
警察署長 スチュアート・ウッズ
高い砦 デズモンド・バグリイ

緋色の記憶 トマス・H・クック
死の記憶 トマス・H・クック

羊たちの沈黙 トマス・ハリス
チャイルド44(上下) トム・ロブ・スミス
検死官 パトリシア・コーンウェル
深層海流 リドリー・ピアスン
高い窓 レイモンド・チャンドラー
    • 0
この回答へのお礼

僕だって海外の小説くらい読んだことあります
エラリークイーンとかオルツィとかジョンディスクン・カー、アガサ・クリスティなんか諸々ね。でも日本の推理小説が面白くないのはあなたの好みです。日本の推理小説だって面白いものは沢山あります。作家によって文章力や緻密さは大きく異なるので一概には言えません。いわばあなたの小さな物差しで日本の推理小説を見ているにすぎません。日本の推理小説が世界中で愛される作品もあります。ちょっと日本の推理小説を否定されたのが気になったので応えさせて頂きました。もちろん完全な個人の好き嫌いの問題かもしれませんが。長文失礼