アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分に自信が持てません。
これまで何事も上手くいきませんでした。
中学でも高校でも不登校になり、大学では留年し、卒業した後も仕事を転々としています。
趣味でもあまり活躍することができていません。
ここまで何をやってもダメだと私はどこに行ってもダメな人間で中途半端な人間なのだと思わざるを得ません。
人生で上手くいったことと言ったら通信制の高校からH大学に入学したことくらいです。
でもそれも留年しましたし大学では成績は最悪でした。
自分を変えたいと思うもののなかなか変えられません。
ここまで失敗の連続だと自分に自信を失くしますしこの先もきっと上手くいかないんだろうなと思ってしまいます。
どこに行ってもダメなんだと思うと絶望的で死にたいとさえ思ってしまいます。
私はこの先どうやって生きていけばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

目標を持たねばならないと言うような、「〜ネバナラナイ思考」から行動を起こすと自発的には続きません。


なぜなら、ネバナラない思考は今の自分を否定して、目標を他人や世間の価値観に設定するすることだからです。自分の目標なら「〜シタイ」と言うはずです。

自分の欲望があって、それを達成するために行動して、知らず知らずに変わって行くことが、自己成長の本質です。
今一度自己の価値観、欲望に立ち返り正直に生きて下さい。「自分はこういう人間で、こうしたい」ってことを周囲に表明できれば、あなたの人生は音を立てて回り始めます。
僕はあなたに正直に生きて貰いタイ!!
「私は自分に自信が持てません。 これまで何」の回答画像5
    • good
    • 0

目標を自分の能力に合わせ、低レベルの目標で目標達成の実績を積むことが重要です。



その意味で、学力と学習意欲のない子供に入学許可を出したH大学は罪が重いですね。
    • good
    • 1

>自分を変えたいと思うもののなかなか変えられません。


頭の良い人は行動する前に諦める。
行動し失敗し学んで乗り越えて成長するものです。
まずは行動して結果を評価することです。
私は優秀ではないけど何でも挑戦しやってみる性格です。
好奇心、探求心、向上心が旺盛なので達成感が楽しい。
だから常に昨日より今日のほうが賢くなっている。
明日はもっと賢くなるはず。
行動すれば結果は出ますよ。失敗を怖れたら成長はありません。
    • good
    • 0

通信制の高校からH大学に入学されたのですね。

それは素晴らしいことを成し遂げたのではないでしょうか?!
挫折を知っている人は強いです。
人の痛みが理解できるので、人から好かれますし、逆境に立たされたときにめげません。
勉強ができなかったからと言って仕事ができないことはありません。
大学院生は勉強はよくできますが、何年たっても仕事につかない人が多いですよ。
逆に、勉強ができなくても喜々として働いている人はたくさんいます。
仕事は、いろんな種類の仕事があります。
色々な仕事をやってみて、自分ができそうな仕事を30歳とか40歳までにひとつ探せればいいのですよ。
あなたはぜったいに大丈夫です。
    • good
    • 0

まずはうまくいかない原因の究明からでは?


あと通信制大学を卒業できたなら、コツコツ作業をやるのには向いているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!