父が運送業を廃業する事になったのですが、今まで使っていた営業許可を売買する事は可能なのでしょうか?もし可能だとしたらその相場はどのくらいなのでしょうか??早急に助言して頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

運送業とは一般貨物でしょうね。

現在では免許ではなく許可となっていて
割と容易く運送業を始められる傾向にあり
営業許可の売買は余り行われていないようです。

以前に倒産した運送会社経営者に聞いたところでは
やはり売買が成り立たないということを言っていました。

昔は500万円以上で売買できたようですが、
現在では売買できたとしても100~300万円程度ではないでしょうか。

なお、廃業は倒産ではないですよね。
倒産した場合は営業許可を取り消される傾向にあり
売買ができない状況です。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんなに詳しく回答していただき本当に助かります。
是非参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

運送業の免許には種類がありますが、法人の持つ免許は会社ごと営業譲渡されたり、株式にプレミアをつけて売買されているようです。

(個人の軽運送の免許は売買できないのでは?)
 相場は車の台数や区域、顧客などによって違いますので当事者間で決められています。
 私の知るもっとも新しい法人免許の売買は年商相当額で取り引きされました。九州の法人を東京の方が買いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あまりにもいろんな事に無知すぎて、助言していただき本当に助かります。
是非参考にさせて頂きます、ありがとうございました。