プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が持っているハサミなのですが、メーカーとか品番とかはどこを見ても書いていません。どこで買ったのかは忘れたそうなのですが、真っすぐ紙を切るにはとてもいいハサミです。ピンキングはさみよように、ギザギザに切る目的ではなく、刃に1ミリよりも細かいのではないかという、切り込みというかひだがあります。文章では表現しずらいですが。とてもキレ味がよく、ザクザクと真っすぐ紙が切れます。手元は大きめです。もし、売っている店とか、サイトとかメーカーとか情報があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 実際に見ていないのではっきり言えませんが、キッチンバサミより、少しギザギザが細かい気がします。手をはめる所は大きめの、刃は10センチはないですね。全く同じものじゃなくても、いいのですが。 すみません補足です。

      補足日時:2019/01/27 07:56

A 回答 (4件)

布きりはさみで紙きり用ではありませんが、手芸用品のクローバー社からそのようなはさみが出ています。

布が逃げずにきれいに切れます。大小あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロバー パッチワークはさみ 170(17cm) 36-663
これのことでしょうかね?
今まで、ネットを検索した中では一番近いです。手芸店で実際見てみたいかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/27 08:01

これは会社で使っているものですが、いかがでしょうか?



http://www.engineer.jp/products/cut/ct02/item_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の方のギザのこ刃とあるのが、私が求めている細かさのように見えます。あまり、固いものとかを切る目的では思っていなかったのですが、切れるに越したことがないような気がしてきました。求めているのさ、ザクザク真っ直ぐ切れるその感じなのです。

お礼日時:2019/01/27 13:28

キッチンバサミにはそのうな細かいギザギザが付いてたりしますね。


殻付きカニ脚とか丸い茎など、滑って逃げるのを防ぐ「滑り止め」目的です。
ただ、キッチンバサミだと刃渡りが短めで、「紙を切る」には向かないかも知れません。

かと思ったらこんなのがありました。

TRUSCO ステンレスはさみ すべり止めギザ刃付き 175mm
型番:S-175N
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/2230135791 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみました。刃の細かさが、キッチンバサミよりも細かいように見えます。

お礼日時:2019/01/27 07:48

「貝印」と言う刃物を製造してるメーカーに其らしき鋏が有った様な見た様な記憶がありますが、



曖昧な記憶でご免なさい、

宜しければ一度検索などを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貝印のはさみを見てみました。確かにきっ

お礼日時:2019/01/27 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!