アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードプレーヤーについて質問です。
使っているレコードプレーヤーはONKYOの CP-1050(D)です。このところ寒い日が続いているせいでしょうか、電源を入れてプレーヤーの針を下ろしてレコードを聴こうとしたとき、回転ムラがありまた回転が遅くて不調なことがあります。音がおかしいので針を上げて一旦アームレストに戻して、回転をオフにして止めて再度オンにしてから針を下ろすと普通に聴けます。寒いから不調なのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか。同じようなケースがあるかどうか、などオーディオに詳しい方にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

見ると製品はダイレクトドライブですから、回転ムラはモーター関係ということになります。

モーターの不具合か電源制御か。
スタートし直すと治るということですから確かに寒さも関係あるかもしれません。
時間を置いて部屋を暖めたときとじっくり比較して様子を見てみるしかないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。広い場所なのでこの時期はなかなか暖かくなることはありません。(お寺の本堂の余間なのです)聴きはじめてからは回転ムラなどないので、春になるまで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2019/01/27 08:14

取説を読んだら、ターンテーブルは外せるみたいなので、一度外してみて何かホコリとか入って無いか清掃してみるくらいでしょうか。



ダイレクトドライブは、壊れると素人には手の出しようがないんですよね。ちゃんと動くようだから、壊れてないとは思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。ターンテーブルを外して見ましたが、真ん中の軸の周りはねじ止めなのであまりよく見えませんでした。真ん中の軸の周りはホコリなどは無いようです。しばらく様子を見てみることにいたします。

お礼日時:2019/01/27 10:34

寒さの影響です。


私も古いレコードプレーヤーを所有していますが
実家での保管ということもありこの時期は動作が安定しません。
帰省時は1~2分間の予備運転をしてから再生するようにしています。
CP-1050は新しいプレーヤーですが環境温度の変化への耐性は考えられていないのでしょう。
お寺の本堂とはこれまた寒い!
余間とはいえ人が常ぬ居る場でもないので環境温度が低いのはやむを得ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

やはり寒さの影響ってあるのですね。かなり寒い環境なので、予備運転してある程度機器が温まってから再生するようにします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!