プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでアイスコーヒーは普及しているのか?

プログを書いていると、ついつい思い出す事がありよく脱線した話を書いたり、疑問を持つ。

25年から前になりますが、初来日のアメリカ人が「日本の缶コーヒーはグッド。けどアイスコーヒーはダメ。」とか言っていた事を思い出す。

そういえば私も約半年のアメリカ滞在経験はあるけど、アイスコーヒーを飲んだ記憶も見た記憶も残っていない。

当時そんな習慣はなかったにしても、今は逆輸入でもないけどアイスコーヒーが普及しているのか?ないのか?

つまらない疑問ですけど質問させて頂きます。

A 回答 (8件)

ありますね。

スタバの存在も大きい(寄与している)ように思います。
マックにもあったように思います。
スーパーでは日本の缶コーヒーもスタバのも売られてますが、ブラックの缶コーヒーは見たことないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。なんせアメリカ滞在は四半期前なので

お礼日時:2019/01/30 20:53

コーヒーをほとんど飲まないので「昔」はわからないですけど2002年にはカフェとかでアイスコーヒーを出してましたよ(NY近辺)。

なので普通にあるものだと思っていたのですが…なかったものなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人とアメリカ人の感覚の違いなんでしょうね。

お礼日時:2019/03/19 21:26

米国在住です。



アメリカのコーヒー好きから言うと、どうしてコーヒーをアイスにするかわからない。スターバックスのフラペチーノは、デザートの範疇だと思います。抹茶やストロベリーも通年置いてあります。

普通のコーヒー専門店では見かけません。注文する人がいないから。

余談ですが、冷たい麺類も普及していません。現在、ラーメンがはやっていますが、やはり、温かいからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり習慣の問題かと。個人の食習慣をどうのこうの言うつもりはない。
 私は食わず嫌いが嫌い。食べて好みでなければ、次から食べなければいい。
 たったそれだけの感覚です。

お礼日時:2019/03/19 21:24

https://www.businessinsider.com/the-best-iced-co …
2016年の記事ですが、アメリカで人気があるアイスコーヒーのランキングです。
確かに昔は日本式アイスコーヒーをアメリカで見かけることはありませんでした。アメリカ人にとってコーヒーとは温かいものを飲むというのが常識だったからです。日本でも昔お茶は温かくして飲むもので、冷たいお茶が世間に出てきた時、賛否両論があったのと同じです。

アイスコーヒー用の豆があるわけでもなく、iced coffeeというと、普通のアメリカ人が飲む薄めのコーヒーにただどっかんどっかん氷を入れるだけですから、薄くて香りもない水っぽいコーヒーになる訳で、そりゃ飲む人はいません。加えてアメリカってガムシロップがなかったんですよ。だから、甘さが欲しいとなるとそこにただ砂糖を入れるだけ。さらにまずくなりますよね。

既回答にあるよう、スタバなどで濃いめのコーヒーに生クリームなどを入れる冷たいコーヒーが認知度を得たので、一番最初のURLのように、濃いめに入れたコーヒーやアイスコーヒーの豆を使って、iced coffeeとして売り出し、一般の消費者に購入されるようになりました。でも、まだまだ冷たいコーヒーの摂取量は、アメリカの全コーヒー摂取量のわずか10%なので、日本のように普及するには時間がかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに冷たいお茶は過去になかったようですね。

お礼日時:2019/03/19 21:07

他の方も書かれていますが、スタバによって普及し、今では普通にあります。



マクドナルドにも普通にアイスコーヒーはあります
参考 https://www.nj.com/business/index.ssf/2012/09/mc …
(記事の中のメニュー写真をクリックすると大きくなります)

こんな記事もあります
「アメリカで巻き起こった「アイスコーヒー」ブーム。どういうこと?」
https://www.mag2.com/p/news/206812

アメリカ人にとって「冷たい飲み物」は元々「ソーダ類」の事を指していました。これは19世紀には一般的になっていたソーダファウンテンからの伝統というか文化で、冷たい飲み物=甘くて炭酸が入っているもの、だったのです。またはジュース:juice、つまり果汁飲料は冷やして飲むものでした。

アメリカのコーヒー文化は日本の緑茶文化とものすごくよく似ていて、基本的には「自分の家か事務所などでお湯から淹れて、がぶがぶ飲むもの」なのです。日本でも昔は茶の間にポットと急須が常に用意されていたものです。

これが変わったのがスタバやタリーズなどの「ニューコーヒーブーム」からで、ここでフラペチーノを作ったことからアメリカでもだんだんアイスコーヒーが普及するようになり現在ではマクドナルドでも売られるぐらいポピュラーになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食習慣はなかなか打破できないのかなと思います。ある意味食わず嫌いですよね。

そういえばその頃(四半世紀前)寿司の生魚を気味悪いと思ったけど、食べたら旨かったというアメリカ人と仲良くなった。今ならアメリカ人でも抵抗はかなり少ないとは思う。

お礼日時:2019/03/19 21:16

ないと思った方が正解です。

アイステイーは大昔からありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にアメリカでアイスコーヒー飲みたいわけではないですけど

お礼日時:2019/03/19 21:09

アメリカでは アイスティーの習慣は以前からありましたが アイスコーヒーは見かけませんでした。

マックなどのセットの飲物でも
やはり日本からの逆輸入とスタバ等で 数年前くらいから普及したようです
ちなみに ヨーロッパ関係では 数年前 日系の航空機のビジネスクラスで 担当のドイツ人のCAにアイスコーヒーを頼んだところ 怪訝な顔をされ 日本人CAが作って持ってきたら 素敵な飲み物ですね 私も試してみようかなと言われました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・先入観というか目からウロコというか。

お礼日時:2019/02/05 22:58

ハワイは、以前からありましたね、20年前にはたしかにありました



ロスだと、ここ5,6年で見るようになりましたね

ただ、香りがないので不人気なのは変わらないです

缶コーヒーは好きな人が多いですね、冷たい缶コーヒーが売られています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、行った事はないけどハワイは暑いはずで冷たい飲み物欲しいですよね。

お礼日時:2019/01/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!