プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を稼ぐ事は恥ずかしい事ではありませんか?

A 回答 (7件)

勤労の義務があるくらいですから、人のためになることをしてその対価を頂いてると思えば良いのではないですかね?


あとは、専門職とか仕事に誇りを持ってる人は普通にかっこいいと思いますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは勤労じゃなく金もうけですよ?勤労とは神さまに仕える事でありますから一円でも稼いだら善くありません。

お礼日時:2019/02/01 07:59

全然恥ずかしいと思いません。


金額の大小は別にして、誰でもお金を使って生活してます。
電車に乗る。コンビニで買い物する。スマホの通信費…ETC
稼がないのにその支払ができるというのは誰かの稼いだお金を使っている事になります。
借りたお金ならば、返すために働かなくてはいけません。
返さなくてもいいお金を使っているならば、それは恵んでもらったお金も同然です。
人に恵んでもらったお金で暮らしている事の方がよほど恥ずかしいです。
一部の生活保護受給者には声を大にして言いたいですね。

お金がなければ生きていけないのですから、労働は生きるための宿命と言えるでしょう。
誰でも抱える宿命を恥ずかしがっても仕方ないです。

とはいえ、働かずにお金が手に入るならば、それはそれで羨ましい気持ちがあることは否定しませんが…
    • good
    • 0

生きていくためには普通です


きれいごとを言っても最後はお金なので
    • good
    • 1

自分という人間が労働した対価としてお金をいただくのは、自分への評価でもあります。


労働に対しての報酬額が高い者は、相手がそれだけの自己評価をしてくれてると感じる、生きてる喜びに繋がります。
お金が多くもらえてうれしいのではなく、それだけの評価を得る事ができた喜びです。
時給2万円の人と2千円の人と900円の人では、それぞれ満足感が違います。
    • good
    • 0

逆にニートで生活....生活できませんよ!飢え死にします!

    • good
    • 0

どうやって稼ぐかが問題でしょう。


世の中や人の役にたつ労働の対価として報酬をもらいお金を稼ぐのは立派なことです。
しかし、何をやってもお金さえ手に入れば良いということで、不道徳なことや不法なことをしてお金を稼ぐのは恥ずかしいことです。
当然のことながら、儲かればよいというものではないですよね。
それだけを目的としている人は良くないと思います。
生活のために働いて稼ぐのは、誰しも当たり前のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや下劣な事であります。

お礼日時:2019/02/01 07:59

価値観・宗教観・思想によります。

稼げないのは恥ずかしいことだという考えもありますし、それは俗物に心が毒されているという考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきの番組でサウジアラビアの女性が詩でお金を稼ぐ事が嬉しいと云っていましたがそれが彼女の闘っている男性と同一の罪に染まる事じゃないかと、思えました。

お礼日時:2019/02/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!