アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年位経ちますが、自分の作る料理がまずくてよく買って帰ります。
休みの日は作るようにしているのですが、まずくて買えば良かった…と思います。
旦那さんはそんなことないよと言ってくれますし、残さず食べてくれますが、私はまずくて残してしまいます。
だんだん成長するものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは何でも基本からです。

アレンジなどせずにきちんとクックパッドなど
参考にしてレシピ通りに作ってみましょう。計量カップや計量スプーンも
初めはきちんと使うようにしましょう。

それでもすごくまずいと感じるなら質問者様の育った環境での食事が少々
特殊だったのかも知れません。外食などはどうですか。美味しいと感じますか?
極端に薄味だとか逆に塩分過多の食事で育つと、やはり「お料理の基礎」とは
味覚がかけ離れてしまいます。そのためにもまずは「一般的な味」というものを
知るためにネットや料理本に載っているお料理をレシピ通りに作る、という
ことをやってみましょう。

「まずい」と一言で言ってもそこには必ず理由があります。魚だったら下処理が
良くなかったため生臭くなったとか、肉が生焼けだったとか、色々反省点が
出てくるはずです。「まずい」で終わってはせっかくの手間が無駄になりますから。
「どうしてまずいんだろう」としっかり理由を考えて次に繋げて行きましょう。

残さず食べてくれる御主人は優しいですね。質問者様も出来れば頑張って一緒に
残さず食べて欲しいなと思います。また食卓で「まずい」の連呼は好ましくありません。
先ほどの「まずいの理由さがし」にも繋がることですが「まずい」の一言で片付ける
のではなく「ちょっと塩気が足りない気がするんだけどどうかな」「もう少し
柔らかく煮た方がいいのかな」など御主人にも聞いてみましょう。

独身時代に料理を作る習慣がなく、結婚してからいきなり料理を始めるというのは
なかなか大変な物です。個人差はありますが、最初は皆たくさん失敗しますよ。
でも小学生でも調理実習で簡単な料理をしますよね。そしてそれらはそんなに
まずくないはずです。食材などの切り方が不格好というのはあるかも知れませんが
味はとても基本的な物だと思います。まずはそういうところを目指しましょう。

料理が下手という人は計量がかなり適当で自己流が多いです。
今はしっかり基本のレシピを勉強して「一般的な味」をマスターしましょう。
そして残さず食べてくれる御主人には最大の感謝を。食事は人生の大きな楽しみ
ですからね。今は苦痛かも知れませんが、慣れてくればきっと大丈夫です。
姑さんとの関係が良ければ、御主人の好きなメニューを教わるのもいいですね。
まだまだこれからです。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考えていただきありがとうございます!
旦那さんにも感謝します。
計量、たしかに適当にしてました。
これからはきっちり計ってみます!

お礼日時:2019/02/01 01:25

私も料理苦手でしたが、一年くらい経ってきた頃から、自分でも美味しいと思う料理が作れるようになってきましたよ。


質問者様のご主人と同じく、私の連れも何でも「そんなことない」と言って食べてくれるタイプでしたが、自分で美味しいと思った料理は、やっぱり連れも「美味しい」と。そうすると、料理のやる気も出てきます。

だんだん成長すると思います。
めげずに買って帰るのは減らし、チャレンジして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方の回答いただけてうれしいです!
めげずに頑張ろうという気持ちになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/01 01:27

ちゃんとレシピを見て作っているのであれば段々上達します。


レシピには合う合わないがありますから、
一つのお料理でも検索して出てきたレシピを見比べてから選びましょう。
そのうち自分の味覚に合ったレシピが見つかると思います。

レシピ通りに作っていても不味いと感じるなら、
味覚障害の可能性もありますね。
外食やインスタントばかりの生活をしていると、
家で作る料理に物足りなさを感じる場合があります。
ただこの場合も、ちゃんとした家庭料理を食べ続けることで改善されますので、
気長に食生活の改善をしていくと解決できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2019/02/01 01:25

不味くなる理由は何でしょうか。


レシピ通り作れば、不味くなる事はほとんどないです。

まずは技量のいらない料理から作ってはいかがでしょう。
慣れてきたら、技量のいる料理に挑戦すればよいです。
そうやって成長していきます。
漫然とやるのは良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2019/02/01 01:23

料理が不味いのは、調味料の分量が間違っている、火の通りが甘いまたは火が入りすぎ、手順に誤りがあり味が材料に染み込まない...等が思いつきます。



ネットでレシピを調べて簡単な料理から作ってみてはどうでしょうか。
ちゃんと分量や火加減、タイミングを見誤らず、余計なこと(無駄に隠し味をいれるなど)しなければそれなりに美味しいものは出来るはずです。
一品上手く出来たら次の料理と少しずつレパートリーを増やせば、必ず上達していくはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2019/02/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!