アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型犬の1歳(今月もらってきました)を飼っているのですが

一度トイレを覚えたものの
ここ数日
夕方5時以降一切小も大もせず
夜中に両方漏らす
というのが続いています


しつけのため夜は小さいケージに入れているのですが我慢できず漏らしてしまうようです

夕方以降寝るまでに排泄させたいのですがどうすればいいでしょうか?
夜はケージから出さないというのは絶対です
よろしくお願いします
(散歩は1日50分しています)

A 回答 (4件)

いくつか気になることがあります。


1歳であなたの家にお迎えする前の環境はどうだったのでしょうか?
(一般宅で室内飼いでトイレトレーニングはされていたのか?、ペットショップでケージ内で飼われていたのか?)

新しい家にお迎えして1ヶ月経つか経たないかでトイレを完全に覚えた…と思うのは早いと思います。
躾のために夜は小さなケージに入れている…これはケージ内にトイレがあるのでしょうか?
それとも小さなケージとはクレートのことですか?(クレートは犬がちょうど入れるものなのでトイレはありませんよね)

お散歩は回数でいうと2回行かれていますか?

躾として夜はケージから出さないというのはどういう意味がありますか?(犬はリラックスして寝ていれば朝まで寝床から出てこなくなりますが…)

そのあたりをよろしければ教えて頂けますか?

躾も大切なんですが犬の意思もありますので生理的なこと(排便)は特に叱ったりしないようにしてあげて下さい。(トラウマになります)

もともと寝床近くで排便はしたくないのが本能でありますが粗相を寝床でしてしまう…それはよっぽどのことでかわいそうです。
寝床のケージ?が嫌になる、その時間が恐怖になる可能性もあります。
そこまでならなくても夜から朝にかけて便意や尿意があるのにトイレに行けないというのはストレスになっています。

うちの場合ですが犬はリビングで犬のみで寝ています。
クレートオープンで寝ていてトイレがしたくなったらきちんとトイレで排便をしています。
ふだんお留守番の時も夜誰も居ない部屋では大人しくずっとクレート内かベッドで寝ていますよ。(1歳のトイプードルです)

もしリビング内でイタズラをと心配されるなら寝床とトイレの配置を考え小スペースを作ってあげたらどうですか?(うちのお留守番時の画像を貼っておきますね)

私の経験ですが洋犬で体が小さい仔ほどトイレを我慢するのは難しいように思います。

うちは2.3kgと小さいワンコですが仔犬の時からよくトイレに行っていましたが今では23時に最後のオシッコをして朝7時頃トイレに行く習慣になっています。
ご飯、散歩、遊び、寝る時間と犬自身の体が成長し毎日の生活に慣れてくるとリズムが出きてきますからこちらも生活しやすくなりますよ。

画像(クレート裏のケージがお留守番時のトイレになります。100均で購入した網を繋げて小スペースを作りその中でお留守番をさせています)
寝床、トイレ、遊ぶ場所を考えて配置してますのでうちのワンコはストレスになっていません。
「犬の粗相について」の回答画像4
    • good
    • 1

大の方ですが、ドッグショーなんかでは、出番前に、お尻(肛門)に細いもの、小型犬ならマッチ棒の柄とか楊枝の頭の方などをちょっと差し込んで、便意を促して出させたりするそうです。

うちのヨーキーにも、過去に便秘になった時に、効きました。

長期でなく、体が排泄の時間をインプットするまでの数日間であれば、試されては?

また、もう一回のうんちゃんタイムは、朝でしょうか、午後でしょうか? そことの時間的な間隔も、気にされていなければぜひ。(うちでは、午前中9時ごろに一回と、夕方5〜6時に一回です。)
    • good
    • 0

> 夕方5時以降一切


過去に夕方5時頃のトラウマを持つ犬かも知れません
過去に夕方5時頃トイレ失敗して人から怒声をはり上げられたとか
1歳犬でのお迎えですので、あなたの責任とはいえません
適切な対処はNo.1さまのアドバイスで充分万全だと考えます
    • good
    • 0

うんちやオシッコしている時に声かけする。



(オシッコ中) 「ワンツーワンツーワンツーワンツー」とか。

ずーーっと何回も何回も、オシッコ中に声かけしていると、「ワンツーワンツーしておいで」と、ワンツーワンツーの声かけするとワンコが(あ、オシッコでるー)と、トイレ行くようになりますよ。

うちは、オシッコのときは「チーチーチー」って声かけ。
ウンチの時は「ウンチでる?ウンチでる?」と、声かけして、ウンチがでたらご褒美まであげてたので、今は「チーチーは?」「ウンチでる?」と声かけすればワンコがやってくれるようになりました。

躾でなんとかクリアできると思いますよ。
根気は要りますが、トイレの最中に声かけして褒めるだけの躾ですので、やってみてください(*^^*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!