プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護助手のパートをしていますが、先日インフルエンザになり、1日目は普通に休ませてくれたのですが、2日目まだ体調が悪かった為休みを頂きたく連絡したところ、「微熱や食事がとれないくらいで休まないで❗午後からきて」といわれました。また高齢の親が胃腸炎になった際も「大人は三回吐けば治るから出て❗」と言われ、また昨夜子供が40度の熱が出た為休ませて頂きたく連絡をいれたところ、散々文句を言われ「病院連れて行ったら来てください」と言われました。親も高齢の為移したくないし心配で置いて行けない状態なのですが……迷惑をかけてるのは重々承知しております。
迷惑をかけるなら辞めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

インフルエンザなら5日もしくは解熱してから2日までは出勤停止にできない医療機関は異常です。


集団感染を考えない病院ならあなたからお断りすべきです。
    • good
    • 0

> 迷惑をかけるなら辞めた方が良いのでしょうか?


ではなくて、看護助手なら医療関係ですよね。
そんな所がインフルエンザに掛かっても出て来いとは、医療従事者として余りにもレベルが低すぎます。
そんな所で働くべきではない。
辞めた方がいいです。
    • good
    • 0

その人は質問者様がインフルエンザであることは知っていたのですか?


院内感染の危険がありますし、病院がそのような指示をするとはとても信じられないのですが・・・。

インフルエンザはさておき、家族の体調不良でお休みしたいなら、それができる職場を選んだ方がいいです。
休む権利を主張することはできますが、人員が少なくて変わりがいない職場など、実際には難しい職場はいくらでもあるんですよね。
10人いる職場で1人が休むのと、1人しかいない職場で1人が休むのは同じではありませんからね。
ちなみに自分も、部署に自分の替わりはおらず、会社と相談の上インフル発症中38度後半の発熱で出社したことがあります。(自分の職場は社員以外で来訪する人はいません。)

職場のために質問者様が辞めなければいけないなどということはないです。
ないですが、質問者様にとって負担が少なく働きやすい職場が他にあるなら、そちらの方が良いと思います。
あと、医療従事者がインフルエンザに感染していても患者と接していいと考える病院なら、関わらない方がよさそうです。
    • good
    • 1

医療関係のモラハラを訴える機関に相談しては。

    • good
    • 0

>迷惑をかけるなら辞めた方が良いのでしょうか?



いや、迷惑かける以前に職場が無茶苦茶だからやめた方がいいかと。
インフルエンザだったら5日は出勤停止でしょう。
患者にうつしたらどうするの?
そんなことも考えていない医療機関ならやめた方がいい。
    • good
    • 0

>迷惑をかけるなら辞めた方が良いのでしょうか?


そうですね。辞めましょう。
それが双方の為になります。

・・・

まあ、釣り投稿だと思うけどさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!