アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のデスクトップ型のPCを使用している者です。
PCには最初からHDD1つとDVD-RWのディスクドライブが付いていたのですが、仕事でも使用するものなのでHDDをもう一つ追加しました。
それでこの間までは順調に起動していたのですが、なんだか立ち上がりが遅くなっておかしいと思ったのでHDDのエラーチェック(プロパティから行う簡易チェック)をしてみました。
するとプログラムが入っているCドライブは問題なかったのですが、もう一つのドライブが認識されなかったうえに、突如電源が落ちてしまいました。一応起動させてみると通常のスピードで立ち上がったので安心して『PC』のアイコンをダブルクリックして中を見てみるとすでに先程認識されなかったドライブが表示されていませんでした。
これは、やはりこのHDDがおかしかったということでしょうか?
特にこれといって重要なデータが入っていたわけではないので交換してもいいHDDなんですが、Windows10の場合HDDの交換ってそのまま蓋を開けて抜いちゃっていいんでしょうか?

すみませんが、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

OSが入っていないドライブならタダ「抜いて交換」で大丈夫です。

念のために、PCのフタを開けるときには電源コードは抜いて。
また、この季節は静電気が出やすいですから
PCに触る前に何処かの金属に触れて静電気を逃してから。

はずしたHDDは捨てずにとっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にこの時期は静電気でバチバチいって困っているので、きちんと電源を抜いて放電してから作業を行いたいと思います。

パソコンの中をみて HDD のケーブルが抜け掛かっていないか確認した方が良いでしょう。

HDD とマザーボード側両方です。自分で追加されたのでしょうし、別に難しい作業ではありません。それでも同じ状態なら、その HDD は故障したのでしょう。

電源を完全に落としてからコンセントを抜き、その HDD を取り外して下さい。新しい HDD に交換してケーブルを接続、電源を入れて動作を確認して下さい。

「ディスクの管理」 で HDD が認識されていたら、そのままフォーマットして使えるようにして下さい。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10- …

"特にこれといって重要なデータが入っていたわけではないので交換してもいいHDDなんですが、Windows10の場合HDDの交換ってそのまま蓋を開けて抜いちゃっていいんでしょうか?"
→ これを読むとご自分では HDD の追加をされていないようですが、どうなんでしょう。OS の入っている方ではない HDD なので、電源を落とした後、パソコンのカバーを開けて交換して下さい。普通に HDD ならいきなりの交換でも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのご指摘の通り私は後からそのPCの状況を聞いただけで私自身がHDDの追加を行ったわけではないので不安があり質問させていただきました。
きちんと電源を落として、静電気に気を付けつつHDDの交換を行いたいと思います。

> ってそのまま蓋を開けて抜いちゃっていいんでしょうか?

電源を切ってから(当然ですね)普通に取り外せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

どうなのか不安だったもので、安心して交換したいと思います。

> これは、やはりこのHDDがおかしかったということでしょうか?

そのように判断するのが妥当です。

> HDDの交換ってそのまま蓋を開けて抜いちゃっていいんでしょうか?
それで構いません。OSは関係ありません。

念のため、外したHDは、
1) 購入店持って行って、「使えません」と言って、動作確認をしてもらってください。
不良品ならば、新品と交換してもらえるはずです。
2) 或いは、HDケースなり変換ケーブルなりを購入して、
PCのUSBポートに接続して動作確認をしてみてください。電源供給が必要です。
不良であれば、購入店へ。
    • 0
この回答へのお礼

その後やった方がいいことまで教えていただきありがとうございます。とりあえず、HDDの交換をしてから今後のどうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

まずは、そのHDDが外れているだけじゃないのかな?? その確認を。

取り外しや交換時は、
多少危険だけど、そのまま指し抜きしても大丈夫
だけど、本当はホットスワップしたり、
普通なら(安全策)、シャットダウンした方が良いよ!

貴方のスキルだと、
・CドライブのHDD(SSD)を大容量に変更したり、
・外付けHDD
を利用した方が良いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確認したところHDDは外れてはいませんでした。
正直なところ私も外付けHDDのほうが気楽で良いのですが、使用のPCではないのでそうもいかず困っておりました。
とりあえず、HDDを交換をしてみたいと思います。