幼稚園時代「何組」でしたか?

他の質問サイトでも質問していましたが、いろいろな人の意見を聞きたいのでこちらでも質問します。
2日くらい前にダウンロードしたものを整理するために新しいファイルを作り、そこにダウンロードしたものをカット&ペーストして移動させていたのですが、操作ミスして移動するためのファイルを誤ってネット上にアップロードしていないかどうか心配です。カット&ペーストでネット上にファイルや画像をアップロードする事ってできるのでしょうか?つたない文章で申し訳ありませんが、回答の方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

クラウド(インターネット上に記録する場所)の上で作業していれば、問答無用でアップロードされています。とありますが、申し訳ありません、「クラウド」というものがよく理解していません。「One Drive」や「Google Drive」のようなオンラインストレージのことでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/02 14:17
  • うーん・・・

操作ミスとはどういう操作のことを言っているのでしょうか?とありましたが、私の場合、エクスプローラーの「ダウンロード」から複数のファイルを選択して、「OS(C;)」の中に作ったフォルダに移動させていました。このフォルダは「One Drive」のようなオンラインストレージとは同期していません。

作業をしているときにインターネットで開いていたサイトは某イラスト投稿サイトと画像をアップロードできるサイトの2つだと記憶しています。どちらのサイトもちゃんとした手順を踏まなければアップロードできないようになっています。なので「One drive」や「Google drive」のようなオンラインストレージは開いていなかったはずですが、なんだか不安です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/02 14:55
  • うーん・・・

コメントありがとうございます。
    No.2の方が「クラウド(インターネット上に記録する場所)の上で作業していれば、問答無用でアップロードされています。」と仰っていますが、これは「One drive」や「Google drive」のようなオンラインストレージを使用した場合の事を言っているのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/02 16:28
  • うーん・・・

疑り深くて申し訳ありませんが、もう一つ質問させてください。「カット&ペーストでのファイルのコピーや移動は、その場での処理になります。」とありましたが、「その場で処理」とはNo.2の方が仰っていた「ローカル(手元のパソコンなど)だけの作業」の事を言っているのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/02 17:36

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

"「その場で処理」とはNo.2の方が仰っていた「ローカル(手元のパソコンなど)だけの作業」の事を言っているのでしょうか?"
→ その通りですね。コピー先、移動先のフォルダが、同じパソコン内部、又は、USB 等で接続された外付け HDD や USB メモリの場合です。
    • 0

ANo.3 です。

そうだと思います。質問者さんの場合は、そうではないので該当しないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

ANo.1 です。

"私の場合、エクスプローラーの「ダウンロード」から複数のファイルを選択して、「OS(C;)」の中に作ったフォルダに移動させていました。このフォルダは「One Drive」のようなオンラインストレージとは同期していません。"
→ これはダウンロードの操作ですので、アップロードしてはいない訳ですね。ダウンロードに使っているフォルダも 「One Drive」 等との同期をしていなければ、誤ってアップロードすることなどあり得ません。危険と感じるのは、取り越し苦労かも知れません。

"どちらのサイトもちゃんとした手順を踏まなければアップロードできないようになっています。なので「One drive」や「Google drive」のようなオンラインストレージは開いていなかったはずですが、なんだか不安です。"
→ ならば余計に取り越し苦労です。ウィルスに感染してファイルが流出する恐れの方が、確率的に高いように思います(笑)。
この回答への補足あり
    • 0

クラウド(インターネット上に記録する場所)の上で作業していれば、問答無用でアップロードされています。

ローカル(手元のパソコンなど)だけで作業をしているなら、アップロードはされません。

OneDriveを使用してるときにスクリーンショットを撮ると
OneDriveにスクリーンショットがアップロードされます。
OneDriveを公開状態にしていれば第三者がその画像を見ることができます。
(ブラウザからOneDriveにログインして表示可能な「写真」の項目にスクリーンショットが追加されます)

そんなわけで、よほどおかしなユーティリティソフトを使っていない限り意図せずアップロードされることはありません。

・・・
添付した画像は OneDrive に保存されたスクリーンショットです。
基本的に自分はPrintScreenキーとAltキーを併用して ”アクティブな” ウインドウだけを撮影しているので全画面の撮影はほとんどありません。
「ファイルや画像のアップロードについて」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。OneDriveですが、エクスプローラーに表示されているOnedriveの「Documents」と「画像」の中を確認したのですが、「このフォルダーは空です」という表示になっていました。ということはOne driveには何もアップロードされていないということでいいのでしょうか?

通常のカット&ペーストでは、ファイルをアップロードはしません。

単位コピーや移動が行われるだけです。ファイルやフォルダを右クリックで 「送る」 を選択すれば、FAX やメールを送ることはできますが、その際には送り先などの選択が必要です。

それ以外では、ペースト先のフォルダがクラウド等で共有されている場合、同期によりアップロードされる可能性はあります。これは、ペースト先のフォルダによりますので、こちらでは判りません。質問者さんの管理の問題になります。

ただ、通常はクラウド先は一般に公開されないと思いますので、外部にさらされる危険はそう多くないと思います。

"操作ミスして移動するためのファイルを誤ってネット上にアップロードしていないかどうか心配です"
→ この操作ミスとはどういう操作のことを言っているのでしょうか? アップロードをする行為になる操作なら、操作ミスとは言わないような気がします。

普通は、カット&ペーストでのファイルのコピーや移動は、その場での処理になります。それにアップロードの操作はありません。あるとしたら、上記のフォルダの同期によるものになるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0