性格いい人が優勝

米を2袋あります
1つは冷蔵庫に入れてますが、もう一つは入らないです
部屋は1kです
部屋の押し入れに入れておいたほうがいいみたいですが、玄関に置いておくことでもいいですか?

質問者からの補足コメント

• 部屋の隅に置いておくとダメですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/03 16:41

A 回答 (5件)

米の最適な保管場所は冷蔵庫の野菜室とのことです。

米のマイスターによると、空気に触れることで酸化するのでペットボトルに入れて密閉状態にし野菜室で保管する、とのことですが、冷蔵庫が一杯で入りきらないなら近い環境で、例えばガス台の下の棚が空いていれば入れる、玄関よりは良いとは思いますが。米は精米後なるべく早めに食べた方が美味しいので、次からはこまめに購入したほうが良いと思います。ご参考まで
    • 0

場所がどうこうというよりも、袋のままの保存はあまりおすすめできません。

米の袋には呼吸用の穴があけてあり、水が入ったらかびます。玄関だと雨の日には濡れた靴なんかが近くなりますし、台所に近ければ水がかかるともあります。保管場所としては最悪かな。
 また水以外にも、食害虫は呼吸用の穴から侵入しますし、穴が開いてなくてもあっという間に食い破って入ります。今の季節は虫はあまり活動はしませんが近年は越冬するものもおりますから安心はできません。玄関は外部からの侵入経路にもなりますから、ここで袋のままの保管はおすすめできませんね。

ということで玄関での袋保管はあまりよろしくない。虫が侵入しにくいタッパーなんかに移し替えて、玄関や水回りから遠いところというのがが一番なんじゃないでしょうか。
    • 0

玄関はいまいちだろうけど・・・

他に無いのかな
    • 0
この回答へのお礼

台所の隣が玄関だから食品保存場所で使うと便利です

置く場所が無ければ玄関でも止むを得ないですね。

最低でも日光等が当たらないような工夫をしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なま物の保管は温度変化の少ない場所が良いと言いますから

戸の開閉で温度が変化する玄関は不向きかもしれません。

保管期間にもよりますが、押し入れもどうでしょうか?
気温の変化が少なくて風通しの良い、つまり湿気のない場所がいいらしいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

湿気がない場所はどこですか?