アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移民を受け入れすぎると国が壊れるのですか?
ゲームとかでこんな話があった気がしたんですけど……

A 回答 (7件)

普通は壊れますが、日本は割りと大丈夫です。



国というのは基本的に「言語や宗教など同一の集団=民族が支配している土地」です。古代でも強い民族が弱い少数の民族を束ねて国を作っていたり、近代でもいくつかの民族が合同で国を作っていたりしますが、基本は「同じ文化・宗教をもち、言語も共通性がある人々」が集まるのが国なのです。

移民というのは「文化や宗教が異なる人々」がたくさん入ってくるということになります。
移民の国とされているアメリカですら「英語を話さない人々がたくさん入ってくる」ことに拒否反応を見せています。

普通の民族国家では言語だけでなく、民族の伝統的な文化や価値観などがあり、移民が入るとそれらを尊重しないので、摩擦が起きて社会の安定が損なわれていくわけです。
 
 移民たちが入ってくるとまず表面的な摩擦が生じます。それこそ「保見団地」や「芝園団地」のような事態が起こるわけです。これは移民たちが「その国の社会的な価値観」を知らずに行動したり、その結果摩擦が起きて問題が大きくなるわけです。

 次に来るのはそれらの場所がスラム化貧困化することです。移民の多くはその国の言語(日本なら日本語)を話せないので、低賃金の労働が主体になり、貧困にあえぐようになります。そしてすでに摩擦が起きているので、地元の人が居なくなり、移民たちのたまり場になっていくわけです。

そして「分離されていて、無視されて自分たちの生活が向上しない」と言う不満が起き、それがどこかで爆発するようになります。
ヨーロッパで起きているイスラムテロなどは、これらの状態になった地域で2世3世たちが「現地語も話せるし、現地の文化も知っているのに現地人が受け入れてくれない」ことから、不満を募らせ過激派の言動を信じるようになったことに由来しています。

日本はなぜ「比較的起こりにくい」かというと、そもそも日本人が多様であり宗教的な価値観が固まっていないからです。
たとえばヨーロッパでイスラムテロが起こるのは、現地の人が「キリスト教」という価値観を頑なに守っているからです。そこにイスラム教の価値観が入っても「受け入れてくれる・理解してくれる」ことはないので、摩擦しか起きないわけです。でなければ、ローマ時代に徐々にキリスト教が浸透して、迫害される側から国教になったような変化しかないわけですが、日本の場合はキリストだろうがアラーだろうが「神さま達」なので、なんでもいいわけです。

だから、外国から移民してその国の文化を持ち込んだ1世はともかく2世3世になってくると「何で自分たちは頑なにこの神を信じているんだろう?て、いうか、なんでほかの人たちは神も仏も関係なく拝むのだろう?」と信仰自体に疑問が出てしまうのが日本の文化の特殊な点なのです。

実態としてそれが完了してしまったのが、横浜や神戸の中華街で新しく入ってくる中国人はたくさんいて問題もあるのですが、全体としては「日本的な価値観の街」になってしまっているのです。

それに加えて、日本は島国で陸地で国境を超えて多量に流入する、と言うことがほぼ不可能なので、きちんとコントロールしながら移民を受け入れていくなら「日本という枠組みが壊れる」心配はほとんどない、とわたしはかんがえます。
    • good
    • 0

最大の危惧は、これら移民を認めたとして、


彼らが『真っ当な職に就くか』ということです。
 
なにせ日本には、生活の最低限保証『生活保護』があります。
働かなくても、働く気を見せているだけで、生活費が貰えます。

つまりそうなると、我々の血税で移民を養うことになり、
移民が増えると、経済破綻を起こします。
 
ひいては、国が壊れます。
    • good
    • 1

聖書の創世記から出エジプト記、イスラエルの一家が、エジプトに移住。

そこで人口が増えた上に、労働のかなりの部分を担うようになり、エジプト人と元・移民のイスラエル人たちの対立が発生し、最終的には、モーセに率いられたイスラエル人たちが集団でエジプトから脱出ということに。
    • good
    • 1

すぎるすぎない関係なく移民を受け入れて繁栄した国が世界史にひとつとして例がない。

アメリカ・ブラジル・オーストラリアなどは移民が作った国であって原住民は絶滅しかかってます。ローマ帝国はゲルマン人の傭兵隊長に皇帝が廃されて西ローマ帝国が滅亡している。ハワイ王国はアメリカ人移民にクーデターを起こされてアメリカに併合されている。歴史に学ぶことです。
    • good
    • 2

移民を受け入れすぎると国が壊れるのですか?


 ↑
ハイ、壊れます。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
ローマ帝国などがその例です。

ビートたけしが次のような発言をしていました。
「移民ばかりになったらお笑いなど
 廃業になる」

○ 「日本に長く暮らしていると、日本のよさはすごくわかる。
落ち着き、おもてなし、慎み深さ。私は子どもの時から日本に来て、
そういう部分を自然と教わりました。

これはいま中国に行っても習得できないことです。
だから、この先、外国人が一気に多くなると、そういう日本の
よさが伝わらないのではないか。
むしろ彼らの文化に侵食されてしまうんじゃないか。そう心配してしまうんです」
(在日中国人)



愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。
この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

住民の6割が外国人のマンモス団地
埼玉県・川口市「芝園団地」
はかつて芝園団地のある川口市では、日本人の住民たちと
中国人住民たちとで大きな衝突が起きていました。
ごみ捨てのルールを守らず放置したり、深夜に大騒ぎをしたり、
ベランダから吸い殻やごみを投げたりするなど、
マナーの悪さから日本人住民たちから反発の声が
上がっていたのです。

1,移民となれば、欧州のように日本人の職が
 奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。
 百万人の移民で24%下がる、という試算があります。
(一橋大学経済研究所所長の小塩隆士教授)

2,日本にも階級が発生します。

3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。
 あっという間に30~40%が移民。
 日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

2011年のイギリスの国勢調査によれば、ロンドンの住人のうち
「白人のイギリス人」が占める割合は44.9%である。
また、ロンドンの33地区のうち23地区で白人は少数派である
スウェーデンでも今後30年以内に主要都市すべてでスウェーデン
民族は少数派になると予測されている。
欧州諸国の文化的・宗教的性格も変容する。イギリス国民のキリスト教徒の割合は、過去10年間で72%から59%と大幅に減少し、2050年までには国民の3分の1まで減る見込みだ。
2016年にイギリスに生まれた男児のうち、最も多かった名前は「モハメッド」
であった。
ウィーン人口問題研究所は、今世紀半ばまでに15歳未満のオーストリア人の
過半数がイスラム教徒になると予測している。
    • good
    • 1

おっと米国の批判はそこまでだ。

白人移民が国をぶっ壊したなどと・・
    • good
    • 0

求人数は増えないのに、


あるとき突然仕事を求める人が2倍になることを考えればいいです。

他にも社会保障とか地域コミュニティとか、要素がてんこもり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!